【あさイチ】カポナータ丼の作り方、オレのどんぶりレシピをイタリアン落合務シェフが紹介(6月9日)野菜たっぷり

あさイチのカポナータ丼レシピ あさイチ

2020年6月9日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、夢の3シェフ競演で放映された、カポナータ丼の作り方をご紹介します。イタリアン料理のトップシェフ・落合務さんが教えてくださった俺の丼ぶりレシピです。カポナータとはラタトゥイユのことで、シチリアの伝統的な料理。ナスやズッキーニなどのたっぷりの野菜をトマトで煮こんで作るヘルシーメニューですが、落合シェフは温泉卵をソースのように使い、ワンランクアップさせて仕上げます。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!落合シェフのカポナータ丼レシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(3人分)

ナス 2個
ズッキーニ 1本
パプリカ 1個
セロリ 1/2本
玉ねぎ 1/2個
ベーコン 100g
トマトの水煮缶 400g
赤ワインビネガー 大さじ1
塩 少々
こしょう 少々
バジルの葉 10枚
パルメザンチーズ 10g
水溶き片栗粉 大さじ1

【バターライス(2人分)】
ごはん 適量
バター 10g
パルメザンチーズ 10g

【トッピング(2人分)】
温泉卵 1個
バジルの葉 少々
パルメザンチーズ 5g
こしょう 少々

作り方

、ナスはピーラーで皮をむき、1.5cm角に切る。ズッキーニ・パプリカも食べやすい大きさに切る。セロリは拳で叩いてから小口切りにする。玉ねぎは7mmほどの大きさに刻む。ベーコンは短冊切りにする。

セロリは叩いておくことで香りが立ちやすくなります。

、フライパンにベーコンを入れて中火で2分ほど炒めたら、玉ねぎ・セロリを加えて2分半ほど炒める。

玉ねぎ・セロリはすぐに焦げてきますが、このあとトマト缶を加えれば水分で焦げが取れて出汁になるため、触り過ぎないように炒めるのがポイントです。

、ナス・ズッキーニ・パプリカ・塩を加え、野菜がしんなりするまで中火のまま3分ほど炒める。

、トマトの水煮缶をボウルに入れて手でぎゅっと潰したら、(3)に加えて2分半ほど煮る。

、トマトの水気が少なくなってきたら赤ワインビネガーを加え、こしょうをふる。さらにバジルの葉をちぎって加える。

、水(大さじ3)を加えて強火にし、沸いてきたらパルメザンチーズ(10g)を加えて混ぜる。水溶き片栗粉を少しずつ回し入れ、ゆっくりと混ぜながらとろみをつける。

バターライスを作る。耐熱の丼ぶりにごはんを入れ、バターをのせてふんわりとラップをかけ、電子レンジ500Wで2分加熱する。レンジから取り出したらさっくりと混ぜ合わせ、パルメザンチーズ(10g)を加えてさらに混ぜ合わせればOK。

、作った(6)を(7)のバターライスにのせ、中央に温泉卵を落とす。バジルの葉を添え、パルメザンチーズ(5g)・こしょうをふれば出来上がり。

スポンサーリンク

▼同日に放送されたオレのどんぶりレシピはこちらです。

【あさイチ】なすとそぼろのピリ辛あんかけ丼の作り方、オレのどんぶりレシピを中華料理・孫シェフが紹介(6月9日)
2020年6月9日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、夢の3シェフ競演で放映された、ナスとそぼろのあんかけ丼の作り方をご紹介します。中華料理の名シェフ・孫成順さんが教えてくださった俺の丼ぶりレシピです。とろけるようななす・ひき肉で作っ...
【あさイチ】海鮮丼ゆずこしょう風味の作り方、オレのどんぶりレシピ(6月9日)日本料理・中嶋シェフが紹介
2020年6月9日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、夢の3シェフ競演で放映された、海鮮丼の作り方をご紹介します。日本料理の名シェフ・中嶋貞治さんが教えてくださった俺の丼ぶりレシピです。柚子胡椒がピリッと効いたタレが食欲をそそり、みょ...

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された俺の丼ぶり「カポナータ丼」レシピについてご紹介しました。

丼ぶりはボリュームも満点なので食べ応えもありますし、丼1つで洗い物も片付くので楽チンですよね!我が家では親子丼や豚丼などをよく作ったりしますが、旦那も丼ぶりメニューが大好きなのでもう少しレパートリーを増やしたいな~と思っていたところでした。今回は和洋中の3人のトップシェフがどんぶりメニューを披露してくれたわけですが、どれもごはんが進みそうなレシピでとてもおいしそうでしたね♪

みなさんもぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました