【あさイチ】なすとそぼろのピリ辛あんかけ丼の作り方、オレのどんぶりレシピを中華料理・孫シェフが紹介(6月9日)

あさイチのなすとそぼろのあんかけ丼レシピ あさイチ

2020年6月9日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、夢の3シェフ競演で放映された、ナスとそぼろのあんかけ丼の作り方をご紹介します。中華料理の名シェフ・孫成順さんが教えてくださった俺の丼ぶりレシピです。とろけるようななす・ひき肉で作った餡の旨味が絶妙に絡まり、夏に食べたいごはんが進む一品です。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!なすとそぼろのピリ辛あんかけ丼レシピ

なすとそぼろのピリ辛あんかけ丼レシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

なす 4個
赤唐辛子 1本
ニンニク 大さじ2
ねぎ 大さじ1
生姜 小さじ1
ニンニクの芽 2本
サラダ油 大さじ2
ごま油 少々
ごはん 適量

【ひき肉の下味】
豚ひき肉 100g
醤油 大さじ1
紹興酒 大さじ1
水溶き片栗粉 大さじ1

【合わせ調味料】
紹興酒 大さじ1
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1
鶏がらスープ 200ml
黒酢 大さじ1
水溶き片栗粉 大さじ2

作り方

、なすは皮をむいて1.5cm角に切る。ニンニクの芽は1.5cm角に切る。赤唐辛子は種を取り除く。ニンニク・ねぎ・生姜はみじん切りにする。

なすは皮をむくことで食感が良くなります。

、ボウルに豚ひき肉を入れ、醤油(大さじ1)・紹興酒(大さじ1)を加えて粘り気が出るまでよく混ぜる。水溶き片栗粉(大さじ1)を加え、さらによく混ぜる。

、紹興酒(大さじ1)・醤油(大さじ2)・砂糖・鶏がらスープ・黒酢・水溶き片栗粉(大さじ2)を混ぜ合わせ、合わせ調味料を作る。

黒酢は味を引き締めてコクをアップしてくれます。

、フライパンにサラダ油を熱し、ナスを入れて弱火で4分ほど炒める。ナスの表面が油でツヤツヤになってきたら(2)を加え、菜箸でほぐしながらパラパラになるまで炒める。

ナスは焦らずじっくり炒めるのがポイント!とろりとした食感に仕上がります。

、赤唐辛子・ニンニク・ねぎ・生姜を加えて香りが立つまで炒めたら、ニンニクの芽を入れて炒め合わせる。(3)の合わせ調味料を少しずつ回し入れ、強火にしてとろみがつくまで混ぜながら加熱する。

唐辛子は辛さが苦手な人は省略してもOKです。合わせ調味料には水溶き片栗粉が入っているので、入れる直前に再び混ぜ合わせておくようにしましょう。

、仕上げにごま油で風味付けし、ごはんを盛った丼ぶりに加えれば出来上がり。

スポンサーリンク

▼同日に放送されたオレのどんぶりレシピはこちらです。

【あさイチ】海鮮丼ゆずこしょう風味の作り方、オレのどんぶりレシピ(6月9日)日本料理・中嶋シェフが紹介
2020年6月9日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、夢の3シェフ競演で放映された、海鮮丼の作り方をご紹介します。日本料理の名シェフ・中嶋貞治さんが教えてくださった俺の丼ぶりレシピです。柚子胡椒がピリッと効いたタレが食欲をそそり、みょ...
【あさイチ】カポナータ丼の作り方、オレのどんぶりレシピをイタリアン落合務シェフが紹介(6月9日)野菜たっぷり
2020年6月9日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、夢の3シェフ競演で放映された、カポナータ丼の作り方をご紹介します。イタリアン料理のトップシェフ・落合務さんが教えてくださった俺の丼ぶりレシピです。カポナータとはラタトゥイユのことで...

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された俺の丼ぶり「ナスとそぼろのピリ辛あんかけ丼」レシピについてご紹介しました。

丼ぶりはボリュームも満点なので食べ応えもありますし、丼1つで洗い物も片付くので楽チンですよね!我が家では親子丼や豚丼などをよく作ったりしますが、旦那も丼ぶりメニューが大好きなのでもう少しレパートリーを増やしたいな~と思っていたところでした。今回は和洋中の3人のトップシェフがどんぶりメニューを披露してくれたわけですが、どれもごはんが進みそうなレシピでとてもおいしそうでしたね♪

みなさんもぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました