【あさイチ】プロの時短レシピを紹介(6月2日分)レンチンカレー・5分ナポリタン・野菜蒸し・梅ジュースなど

あさイチの時短レシピあさイチ

2020年6月2日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された時短レシピをご紹介します。おうちご飯が増えた今の時期、料理疲れを感じている方も多いですよね。そこで最近ぐっと注目を集めているのが手間をかけずに美味しい料理を作れる時短レシピ。主婦の方はもちろん、料理初心者の方やお子さんも挑戦しやすので話題となっています。

今日の番組では、そんな手軽な時短レシピをプロが大公開!アスパラやスナップエンドウなどの旬の野菜を30秒でシャキシャキに出来る「野菜蒸し」や、電子レンジで10分で出来るカレー、5分で出来るナポリタン、2分でアボカドを万能食材に変えるアレンジレシピ、青梅を使って30分で漬け込んだような梅ジュースを作るワザなどが続々登場しましたよ。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチで話題の時短レシピ

30秒で!シャキシャキ野菜蒸し

あさイチの野菜蒸しレシピ

今が旬のアスパラやスナップエンドウなどの野菜を簡単にシャキシャキ食感に出来る時短レシピ。野菜が苦手なお子さんでも美味しくいただけるかもしれませんね。ポイントは、フライパンの蓋をアルミホイルで包んで蒸すことです!

調理時間1分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【あさイチ】アルデンテホットサラダの作り方、野菜の30秒蒸しレシピ

10分で!電子レンジで出来る時短カレー

あさイチの電子レンジカレーのレシピ

お鍋いらず、電子レンジでチンするだけのカレーレシピ。野菜をぐつぐつ煮込まなくても10分で美味しいカレーができちゃいます!火を使わないのでお子さんでも安心して作れます☆ポイントはツナ缶オイルやトマトジュースを使って旨味をアップさせることです。

調理時間10分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【あさイチ】10分カレーの作り方、ツナ缶オイルを使った電子レンジで出来る時短レシピ

5分で!うどんで時短ナポリタン

あさイチのうどんでナポリタンレシピ

5分で出来る、ナポリタンならぬナポうどん!忙しい日のランチにもぴったりです☆牛乳や中農ソースを使うことで炒めたような仕上がりになり、麺にしっかり絡んで絶品です。

調理時間5分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【あさイチ】ナポうどんの作り方、ナポリタンが5分で電子レンジで出来る時短&簡単レシピ

2分で!万能アボカド食材とアレンジレシピ

あさイチのアボカドレシピ

アボカドをわずか2分で万能食材アボソースに大変身!アボカドグラタンやアボカドコロッケなど、ヘルシーで美味しい料理に活用できます☆アボソースはホワイトソースを使う料理のほとんどに活用できるので、マスターしておけば時短に繋がりますね。

調理時間

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【あさイチ】万能アボソースの作り方とアレンジレシピ

30分で!青梅で時短梅ジュース

あさイチの梅ジュースレシピ

スーパーで手に入る青梅を使い、まるで漬け込んだような梅ジュースが30分で出来る時短ワザ!これからの時期にぴったりの爽やかドリンクが手軽に作れちゃいますね♪ポイントは、青梅を追熟させることと、レンチンして梅エキスを抽出することです。

調理時間30分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【あさイチ】梅ジュースの作り方、レンチン梅エキスで

下味冷凍ひき肉シート

あさイチのひき肉シートのレシピ

ひき肉に下味をつけて冷凍しておくだけで、使いたいときに料理にさっと活用できるのでとっても便利です。下味はイタリアン味・塩味・マーボー味・ミートソース味と色々とアレンジが楽しめます。実際にイタリアン味のひき肉シートを使って蒸し大豆のスープを作ってみましたが、凍らせたシートをパキっと折って煮込むだけなのでとっても簡単でしたし、ちゃんと味もついていて美味しかったですよ☆

調理時間10分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【あさイチ】下味冷凍ひき肉シートとスープの作り方

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)の時短レシピSPで紹介された簡単料理の作り方をご紹介しました。

少しずつ日常を取り戻しつつありますが、まだまだ自粛生活は続きますよね。私も最近は料理を作るのが面倒で電子レンジ様様状態です(笑)しかし、色々なメディアで簡単おうちごはんが特集されているので有難いですね。やっぱりプロの方のテクニックはすごいです!

みなさんもぜひ参考にしてくださいね☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました