【あさイチ】万能アボソースの作り方とアレンジレシピ!アボカドグラタン・コロッケが出来る時短&簡単料理(6月2日)

あさイチのアボカドレシピ あさイチ

2020年6月2日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、アボソースアボカドグラタンアボカドコロッケの作り方をご紹介します。アボカドをわずか2分で万能食材アボソースに変身させ、ホワイトソースを使ったグラタンやコロッケなどに活用できる時短レシピです。おうちご飯が増えた今の時期、料理疲れを感じている方も多いですよね。そこで最近ぐっと注目を集めているのが手間をかけずに美味しい料理を作れる時短レシピ。主婦の方はもちろん、料理初心者の方やお子さんも挑戦しやすので話題となっています。

今日の番組では、そんな手軽な時短レシピをプロが大公開!アボカドは栄養満点なヘルシー食材なので、美味しく料理に活用できるのは嬉しいですよね。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!万能アボソースとアレンジレシピ

アボカドのソースとアレンジレシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考あさイチの記事一覧へ

参考同日に放送された時短レシピ

材料(2人分)

【アボソース(作りやすい分量)】
アボカド 1個
牛乳 150ml

【アボソースでグラタン】
アボソース 250g
オリーブ油 適量
えび 80g
玉ねぎ 1/4個
マカロニ(乾) 60g
チーズ 適量
マッシュルーム 2個
塩 小さじ1/4
こしょう 少々

【アボソースでコロッケ】
アボソース 60g
はんぺん 1枚
卵 1個
小麦粉 大さじ1
パン粉 40g

作り方

、まずはアボソースを作る。アボカドは皮と種を取り除き、ざく切りにする。ミキサーにアボカド・牛乳を入れて滑らかになるまで攪拌すれば完成。

アボソースは、シチューやパスタなどホワイトソースを使うほとんどの料理に活用できます。

アボカドグラタンを作る。フライパンにオリーブ油を熱し、えび(背ワタを取り除く)・玉ねぎ(薄切り)・マッシュルーム(薄切り)を加えて炒める。

、玉ねぎがしんなりしたら、袋の表示時間通りに茹でたマカロニを加える。(1)のアボソース250gを加え、全体を混ぜ合わせる。塩・こしょうをふって味を調える。

、耐熱皿に(3)を入れ、チーズをのせる。お好みでパン粉(適量:分量外)をふりかけ、220~230度のオーブンで焦げ目がつくまで焼けば出来上がり。

アボカドコロッケを作る。ジッパー付き袋にはんぺん・(1)のアボソース60gを入れて口を閉じ、手で1分ほど潰しながらもんで耳たぶほどの柔らかさにする。

、袋の角をハサミでカットし、チューブのように絞り出してコロッケの形に整える。小麦粉を全体にまぶして溶き卵を絡ませ、パン粉をつける。

、180度に熱した油に(6)を入れ、きつね色になるまで揚げれば出来上がり。

揚げている間は衣が破れないようできるだけ触らないようにするのがポイントです。
わずか2分でアボカドを万能食材「アボソース」に出来る時短レシピと活用ワザ2品。アボソースは、冷製スープ(アボソースに溶かしたコンソメスープと氷を入れて冷やす)や、アボチョコパンケーキ(アボソースにココアパウダーとはちみつを加えてよく混ぜ、パンケーキにかける)にも活用できます!
スポンサーリンク

▼同日に放送された時短レシピはこちらです。

【あさイチ】プロの時短レシピを紹介(6月2日分)レンチンカレー・5分ナポリタン・野菜蒸し・梅ジュースなど
2020年6月2日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された時短レシピをご紹介します。おうちご飯が増えた今の時期、料理疲れを感じている方も多いですよね。そこで最近ぐっと注目を集めているのが手間をかけずに美味しい料理...

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)の時短レシピSPで紹介されたアボカドレシピをご紹介しました。

少しずつ日常を取り戻しつつありますが、まだまだ自粛生活は続きますよね。私も最近は料理を作るのが面倒で電子レンジ様様状態です(笑)しかし、色々なメディアで簡単おうちごはんが特集されているので有難いですね。やっぱりプロの方のテクニックはすごいです!

みなさんもぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル
タイトルとURLをコピーしました