【あさイチ】下味冷凍ひき肉シート(イタリアン)とスープの作り方、万能調味料のように活用できる藤井恵さんのレシピ(3月3日)

あさイチのひき肉シートのレシピあさイチ

2020年3月3日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」クイズとくもりで放映された、下味冷凍ひき肉シートの作り方とアレンジスープレシピついてご紹介します。料理研究家の藤井恵さんに教えていただいたレシピです。ひき肉シートとは、あらかじめひき肉にオイスターソースやカレー粉などで下味をつけて冷凍させたもののこと。下味がついているので、様々な料理にすぐに活用することができ手間も激減します。今回は、中でもイチオシというイタリアンひき肉シートを教えてくださいましたよ。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!下味冷凍ひき肉シートとスープレシピ

ひき肉シートのレシピ

(調理時間の目安:10分(冷やす時間は除く)、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

【ひき肉シート】
合い挽き肉 200g
玉ねぎ 大さじ1
人参 大さじ1
セロリ 大さじ1
トマトピューレ 100ml
塩 小さじ3/4
こしょう 小さじ1/3
赤ワイン 大さじ1

【スープ(1人分)】
蒸し大豆 適量
水 200ml

作り方

、玉ねぎ・人参・セロリはすりおろす。

ひき肉シートの作り方(工程1)

おろし金でするのが面倒な場合は、各野菜(3センチ程度)と赤ワイン(適量)をフードプロセッサーに入れて攪拌するのがオススメ。赤ワインを一緒に入れるのは、水分が少ないとうまくすり下ろせない場合があるためで、今回のひき肉シート自体も赤ワインを使うので味にも支障はでません。

、ひき肉シートを作る。合いびき肉以外の材料をボウルに入れ、混ぜあわせる。そこに合いびき肉(生の状態)を加え、混ぜる。(合いびき肉は生の状態のときに下味をつけることで、旨味が閉じ込められて食感もしっとりする)。

ひき肉シートの作り方(工程2)

このとき、コネコネ混ぜすぎると粘りが出てハンバーグのように固まってしまうので、菜箸やヘラを使ってかき混ぜるようにサクッと混ぜ合わせます。

、保存袋に(2)を入れて平らにしたら、冷凍庫にいれて一晩凍らせる。これで「下味冷凍ひき肉シート」が完成。

ひき肉シートの作り方(工程3)

下味ひき肉を袋に入れる時は、なるべく空気が入らないようにするのがポイント。こうすることで冷凍焼けを防ぎ、フレッシュな味が長持ちします。

、「下味冷凍ひき肉シート」を使ってスープを作る。ひき肉シート(100g)を冷凍のまま鍋に入れ、蒸し大豆(100gほど)・水(200ml)を加えて火にかける。出てきたアクを取り除きながら5分ほど煮れば出来上がり。

ひき肉シートのスープの作り方

煮ている時にひき肉からアクが出るため、中火でコトコト煮ながらしっかりアクを取りましょう。シンプルなレシピなのでアクの雑味を取り除いてあげると旨味を際立たせることができます。
スープ以外にも、ひき肉シートを凍ったまま食パンにのせ、ピザチーズやピーマンと一緒にトーストすれば絶品ピザも作れます!調味料いらずなのでお手軽に様々な料理ができますね。

作ってみた感想・レビュー

スポンサーリンク

イタリアン以外の下味冷凍ひき肉シートもオススメ

ひき肉シート

今回ご紹介したイタリアンひき肉シート以外にも、様々な下味をつけたひき肉シートが作れます。色々なひき肉シートを作っておくと幅広い料理に活用できるので便利ですね。

●塩味

鶏ひき肉(むねorもも) 200g
すりおろし生姜 小さじ2
酒 大さじ1
塩 小さじ3/4強(4g)
片栗粉 小さじ1

●マーボー味

豚ひき肉 200g
すりおろし生姜 小さじ2
すりおろしニンニク 小さじ1
酒 大さじ1
味噌 小さじ2
オイスターソース 小さじ2
豆板醤 小さじ1
片栗粉 小さじ1

●ミートソース味

合いびき肉 200g
すりおろし玉ねぎ 大さじ1
すりおろし人参 大さじ1
すりおろしセロリ 大さじ1
赤ワイン 大さじ1
トマトピューレ 100ml
塩 小さじ3/4
こしょう 小さじ1/3

作ってみた感想・レビュー

今回私は、数種類紹介されたひき肉シートの中でも美味しそうだったイタリアン味をつくってみました。まな板、包丁、フライパンを使わずに作れ、そのまま冷凍庫にポン!と入れておけば良いのでお手軽さ抜群でしたよ。

化学調味料や添加物が入っていないのも嬉しいですね。食材をすり下ろして挽肉と混ぜていると、イタリアンのお店の厨房にいるようないい香りがしてきました。セロリがいいアクセントになっています。

イタリアンひき肉シートを使って蒸し大豆のスープを作ってみましたが、ひき肉シートは一晩冷凍した後もカッチカチになっているわけではないので、パキっと使いたい分だけ割って使えてとても便利でした。しかも解凍不要なので、そのままお鍋へポン♪ひき肉シートにイタリアンの味付けがされているので、調味料いらずであっという間に作れました。

味は、朝ごはんにぴったりな優しい味。柔らかな甘さと爽やかな香りが眠い身体を心地よく起こしてくれそうです。シンプルな味なので、粉チーズやタバスコ等をかければアレンジの幅も広がりそうです。

スープ以外にも色々な料理に活用できるひき肉シート。常備しておけば困ったときにすぐに本格的なイタリアンが作れること間違いなしです☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送されたひき肉レシピについてご紹介しました。

個人的にひき肉はよく使います。比較的経済的ですし、包丁で切る手間も省けるので楽チンですしね(笑)しかしバラ肉やロース肉よりいも実は旨みが強いということは全く知りませんでした!素材本来の旨味を生かし切れていなかったということですよね。今回のテクニックをマスターすれば、ひき肉がより夕食に活躍しそうです♪

ぜひ参考にしてくださいね☆

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました