【あさイチ】新じゃがでもちもちコロッケの作り方、衣なし&いわしのかば焼き缶詰を使ったじゃがいもレシピ(5月26日)

あさイチの新じゃがのコロッケレシピあさイチ

2020年5月26日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、新ジャガのコロッケの作り方ついてご紹介します。料理研究家のほりえさわこさんに教えていただいた、今が旬の新ジャガイモを美味しくいただけるレシピです。電子レンジで加熱して柔らかくしたじゃがいもを潰し、イワシのかば焼き缶詰を包んでパン粉をつけずに揚げて仕上げます。モチモチ&カリカリ食感が美味しいコロッケに仕上がりますよ。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!新じゃがでもちもちコロッケレシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2~3人分)

新じゃがいも 400g
塩 小さじ1/4
片栗粉 大さじ3~4
粉チーズ 大さじ2
いわしのかば焼き缶詰 1缶(100g)
サラダ油 適量

作り方

、じゃがいもは洗って耐熱ポリ袋に入れ、口は縛らず折り畳むようにして電子レンジ600Wで8分加熱して柔らかくする。

加熱時間は、じゃがいも100gあたり2分が目安です。ラップで包んでレンチンしてもOKです。

、レンジから取り出し、温かいうちにキッチンペーパーで包みながら皮をむく。

じゃがいもを半分にカットして断面を下に向けて置き、キッチンペーパーを被せてすっと上に引くようにすると皮が簡単にむけます。芽があれば取り除いておきます。

、大きめのオーブン用の紙を広げて(2)をのせたら、紙を折り畳むようにしてじゃがいもを潰す。

、塩・片栗粉・粉チーズを混ぜ合わせたものを(3)のじゃがいもの上にのせ、再び紙を折りたたむようにして滑らかになるまで練る。

、滑らかになったら長方形に形を整え、12等分に切り分ける。ラップに1つずつのせ、汁気を切ったいわしのかば焼きをそれぞれのせて包んだら、数か所ほど表面を指で押さえてくぼみをつくる(じゃがいもの芽のように)。

、180度に熱したサラダ油に(5)を入れ、3~4分ほど揚げる。揚げている間はあまり触らないようにするとキレイに仕上がります。

、揚がったら油を切り、器に盛り付ければ出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「新じゃがのコロッケ」レシピについてご紹介しました。

今の時期は新じゃがいもを美味しく頂きたいですよね!水分が多くよりホクホクに仕上がるので私も大好きなのですが、今回のレシピのように味付けがしっかりされたイワシの蒲焼き缶詰とも相性抜群ですよね。パン粉で衣をつけないのでとヘルシーですし、外はカリカリ・中はモチモチのコロッケは病みつきになりそうです♪

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました