【ヒルナンデス】ダルゴナコーヒーの作り方(動画・画像付)、おうちカフェドリンクレシピ(5月25日)韓国で話題

ヒルナンデスのダルゴナコーヒーレシピヒルナンデス

2020年5月25日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、ダルゴナコーヒー(タルゴナコーヒー)の作り方をご紹介します。エハラマサヒロさんのご自宅で紹介された簡単おうちカフェレシピです。今日は、外出自粛生活が続く今の時期におすすめの、お家で過ごす時間が楽しくなるオシャレごはんを特集!

ダルゴナとは、日本でいうカルメ焼きのような韓国の伝統菓子のこと。ダルゴナコーヒーはインスタントコーヒー・砂糖・水で作ったホイップを牛乳の上にのせた2層のカフェ風ドリンクで、その可愛い見た目で若い世代に大人気となっています。実際に作ってみましたが、ひたすら混ぜるだけなので調理工程は非常にシンプルです!お子さんと一緒に作ってみるのも楽しそうですね。作り方を動画・画像付きでまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ヒルナンデス!ダルゴナコーヒーのレシピ

●レシピ動画

(泡立て器を使うレシピをご紹介しています。番組で紹介されたものとは異なりますが、宜しければ参考にご覧ください)

(調理時間の目安:10分(ハンドミキサーの場合)、料理カテゴリー:ドリンク/韓国料理)

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

参考同日に放送されたおうちカフェレシピまとめ

材料(1人分)

インスタントコーヒー 大さじ2
砂糖 大さじ2
お湯(または水) 大さじ2
牛乳 適量

分量はお好みで調整可能。番組では、5人分でインスタントコーヒー・砂糖・お湯(または水)を各大さじ5ずつ、牛乳1リットルで紹介されました。

作り方

、ボウルにインスタントコーヒー・砂糖・お湯(または水)を入れる。材料では「大さじ2」と記述していますが、3つの材料の割合が1:1:1になっていれば分量はお好みで調整していただいて大丈夫です。

ダルゴナコーヒーの作り方(工程1)

お湯でもお水でもどちらでも良いですが、お湯の方が砂糖が溶けやすいのでオススメです。今回私はお湯を使いました。

、ハンドミキサーで泡立ててホイップ状にする。すくってみてツノが立つくらいになればOKで、ハンドミキサーを使えば5~10分ほどで出来上がります。今回私は泡立て器を使って手動で泡立てて作ってみたところ、ホイップ状になるまでに35分ほどかかりました。

ダルゴナコーヒーの作り方(工程2-1)

ダルゴナコーヒーの作り方(工程2-2)

泡立て器を使う場合、10分ほど混ぜるとインスタントコーヒー・砂糖が完全に溶けて滑らかになってきます。25分ほど混ぜるとキレイなキャラメル色になってきてトロリとした状態になり、そこから10分ほどでツノが立つくらいもったりしたホイップが完成します。

、グラスに牛乳を注ぎ、(2)で作ったホイップをのせれば出来上がり。キレイな層を見せるためにグラスは透明なモノを使うのがオススメです。

ダルゴナコーヒーの作り方(工程3)

番組で紹介されたペットボトルで振る作り方

、ペットボトル(500ml)の口に丸めたクッキングシートをセットし、インスタントコーヒー・砂糖を入れる。

、お湯(または水)を(1)に加えたら蓋をし、3~5分ほど振ってホイップを作る。

お湯の方が材料が溶けやすいのでオススメです。

、グラスに牛乳を入れ、その上に(2)のホイップをペットボトルを押し出すようにしてのせる。

、お好みで削ったチョコレートをトッピングすれば出来上がり。

スポンサーリンク

作ってみた感想・レビュー

とにかくひたすら混ぜるだけの超シンプルレシピ!ハンドミキサーを使えば良かったのですが、手動で泡立てるとどれぐらい時間がかかるのか興味があったので、手動で挑戦してみました。しかし、結局ホイップを作るのに35分ほどかかったので途中から手がパンパンになり、電動にすればよかった・・・と後悔も(笑)でも達成感はありましたよ!

ふわっとしたホイップを牛乳にのせると、本当に可愛い♪ホイップを食べてみると、口の中ですっと溶けていきます。コーヒーのほろ苦さがたまりませんね。牛乳とホイップの割合を変えて作ると見た目も変わりますし、混ぜた時の味も変わってくるのでお好みで調整すると良いですね!

牛乳の代わりに豆乳を使えばヘルシーになりますし、コーヒーの代わりに抹茶を使うなど色々とアレンジも楽しめそうです。話題のカフェ風ドリンク「ダルゴナコーヒー」、ぜひみなさんも作ってみてください☆

▼同日に放送されたおうちカフェレシピはこちらです。

【ヒルナンデス】おうちカフェレシピを紹介(5月25日)いちご飴・雲トースト・ご飯にのせるエッグベネディクトなど簡単料理
2020年5月25日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、おうちカフェレシピをご紹介します。今日は、外出自粛生活が続く今の時期におすすめの、お家で過ごす時間が楽しくなるオシャレごはんをエハラマサヒロさんのご自宅...

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧ヒルナンデスの記事一覧へ

まとめ

今回は、ヒルナンデスで放送された「おうちカフェごはん」のダルゴナコーヒーレシピについてご紹介しました。

カフェで食べる料理って美味しいのはもちろん見た目もオシャレですよね!なかなか自分で作るのは難しそうなイメージですが、実は意外と簡単にカフェ風メニューが作れちゃうんですね♪外食したくてうずうずしているお子さんにオシャレなカフェ料理を出してあげれば、きっと喜ぶこと間違いなし♪さらに一緒に作れば家族の絆も深まりそうです!

ぜひみなさんも作ってみてくださいね☆

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました