【あさイチ】話題の手作りマスクの作り方、Tシャツを使って縫わずにできるリメイクマスク術(5月18日)

あさイチの手作りマスクの作り方あさイチ

2020年5月18日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」で放映された、手作りマスクの作り方についてご紹介します。つれづれリメイク日和さんが教えてくれた、Tシャツを使って縫わないで簡単にできる方法です。今マスクは薬局やスーパーでもなかなか手に入らない状況で困っている方も多いですよね。市販のものがベストではありますが、売り切れ状態が続くので自分で手作りする方も増えています。可愛い柄付きのものやプリーツタイプになっているものなど、みなさんそれぞれのオリジナルマスクを作っていますよね!そこで今日の番組では、中でもネットで話題になっているマスク作りを紹介!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

Tシャツを使った手作りマスクの作り方

●つれづれリメイク日和さんが紹介されているYoutube動画です。

関連あさイチの記事一覧へ

(下記画像出典元:NHK「あさイチ」)

準備するもの

Tシャツ 1枚

作り方

、Tシャツ1枚を準備する。Tシャツは切っても生地がほつれにくいので安心です。

、Tシャツを30cm四方に切る。

手作りマスクの作り方1

、切り取って残った(2)以外の部分のすそを切り取り、耳にかけるゴム紐を作ります。切り方は、横糸と並行に1.5cm幅に切っていけばOK。20~25cm程度の紐を2本作り、それぞれ結んで2本の輪っかにしておきます。

手作りマスクの作り方2

、30cm四方に切った(2)のTシャツの上下を中央に向かって折り、(3)で作った2本の輪っかで両端を縛って留めれば出来上がり。留める際は、1重だととれやすいので2重にするのがポイントです。

手作りマスクの作り方3

手作りマスクの作り方4

端を輪っかで2重に縛ったら、結び目はマスクの内側に入れ込んでおきます。

手作りマスクの完成画像

スポンサーリンク

蒸れにくいマスクを作るには夏用肌着がおすすめ

夏になってくるとマスクの中が蒸れてしまいますよね。そこで、蒸れにくいひんやりマスクを作るためにオススメされたのが、夏用の肌着。

具体的には、キュプラレーヨンなどの再生セルロースを含んだ生地を使うようにします。洋服の品質表示タグに記載されているので確認してみてくださいね。

さらに、ツルツルして毛羽がないものを使うとより効果的です。

手作りマスクの効果

手作りマスクの効果としては、下記3点があります。

・咳やくしゃみなどの飛沫を周りにまき散らすのを防ぐ
・近くの人の咳やくしゃみなどの飛沫の直撃を防ぐ
・ウイルスなどがついた手で鼻や口を触るのを防ぐ

注意点としては、市販の不織布マスクと比べると繊維の隙間が大きいため、咳やくしゃみをする時はできるだけ人がいない方向を向いてするようにし、近くの人の咳やくしゃみで飛沫がついたら交換するようにしてください。

防災士が教えるキッチンペーパーマスクの作り方

●動画

こちらは別番組で紹介されたものですが、防災士が教えてくれたキッチンペーパーを使って簡単に出来るマスクの作り方です。縫う必要がなく、折ってホッチキスで留めるだけなのでとても簡単です。見た目も普通のマスクと似たような感じに出来るのでオススメです。

▼作り方の詳細は下記記事でまとめております。

【メレンゲの気持ち】手作り簡易マスクの作り方を防災士が伝授(3月7日)キッチンペーパー・ゴム・ホチキスで簡単
2020年3月7日の日本テレビ系列「メレンゲの気持ち」で放送された、手作りマスクの作り方についてご紹介します。全員防災士の資格をもつご家族が教えてくださった方法です。今回番組では、防災対策を特集!マスク不足が全国的に問題となっている中、自分...

使い捨てマスクを長持ちさせる方法もオススメ

●動画

こちらも別番組で紹介されたものですが、大谷医師が教えてくれた使い捨てマスクを長持ちさせる方法です。ガーゼやキッチンペーパーでマスクを包むだけですが、数日間は使えるようになるものです。

▼作り方の詳細は下記記事でまとめております。

【教えてもらう前と後】マスクを長持ちさせる方法を大谷医師が紹介、キッチンペーパー・ガーゼを使って(4月14日)
2020年4月14日のTBS系列・教養バラエティ番組「教えてもらう前と後」で放映された、マスクを長持ちさせる方法についてご紹介します。池袋大谷クリニックの大谷院長が教えてくださったものです。今は薬局やお店へ行ってもマスクが手に入らない状況が...
スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された手作りマスクの作り方についてご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【サタデープラス】話題の手作りマスクの作り方、靴下4回切るだけのマスクや手芸専門店ユザワヤの動画など(5月9日)サタプラ
2020年5月9日にTBS系列・生活情報番組「サタデープラス(サタプラ)」で放映された、手作りマスクの作り方についてご紹介します。SNSで話題になっている簡単にできて楽しく作れる方法です。今マスクは薬局やスーパーでもなかなか手に入らない状況...
【あさイチ】マスクの新常識を専門家が紹介、効果を高めるつけ方・正しい使い方・扱い方など(3月17日)
2020年3月17日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」クイズとくもりで放映された、マスクの新常識についてご紹介します。マスクメーカーから感染症の専門家までマスクのプロフェッショナルの方々が教えてくださったもので、マスクの正しい使い方や...

今は本当にマスクが手に入らないですよね。私も薬局やらスーパーやら色々と回っていますが、いつも完売状態。まだ手元に少し在庫はあるものの、これが無くなったらどうしようと不安を感じます。しかし、自分で簡易的にでも作れたら少しでも安心できますよね。効果は買ったものより減少するかもしれませんが、無いよりはずっと良いと思います。

マスクが手に入らず困ってらっしゃる方は、ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では様々な健康に関する記事をまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

健康の記事一覧健康の記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ 健康
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました