【教えてもらう前と後】マスクを長持ちさせる方法を大谷医師が紹介、キッチンペーパー・ガーゼを使って(4月14日)

教えてもらう前と後のマスクを長持ちさせる方法健康

2020年4月14日のTBS系列・教養バラエティ番組「教えてもらう前と後」で放映された、マスクを長持ちさせる方法についてご紹介します。池袋大谷クリニックの大谷院長が教えてくださったものです。今は薬局やお店へ行ってもマスクが手に入らない状況が続いていますよね。そこで、ガーゼやキッチンペーパーを使って、使い捨てマスクを長持ちせる技を教えてくれましたよ。ぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

使い捨てマスクを長持ちさせる方法を大谷医師が紹介

●動画を作りましたので宜しければ参考にしてください。

参考教えてもらう前と後の記事一覧へ

ガーゼを使った方法

最近はどこのお店へ行ってもマスクが売り切れ状態ですよね。本来であれば1日1回は取り換えるべきなのですが、マスクが手に入らない場合はガーゼを使うことで長持ちさせることができます。

【必要なもの】

・使い捨てマスク
・ガーゼ(マスクと同じ幅で、マスク全体を覆える長さのもの)

【やり方】

、ガーゼを広げ、マスクをのせる。

、マスクの表・裏をぐるっと覆うようにガーゼを巻けばOK。

ウイルスが付着している外側までガーゼで覆うのがポイントです。1日1枚ガーゼを取り換えることで数日間マスクを使うことができるそうです。ガーゼは薬局で販売されているような普通のガーゼでOKです。

キッチンペーパーを使った方法

ガーゼも手に入らないという場合、キッチンペーパーで代用することができます。

【必要なもの】

・使い捨てマスク
・キッチンペーパー(マスク全体を覆える大きさのもの)

【やり方】

、キッチンペーパーを広げ、マスクの幅に合わせて折る。

、マスクをのせ、キッチンペーパーでマスクの表・裏をぐるっと覆うように巻けばOK。

ガーゼと同様、1日1回キッチンペーパーを取り換えることで数日間マスクを使うことができるそうです。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、教えてもうら前と後で放送されたマスクを長持ちさせる方法をご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【メレンゲの気持ち】手作り簡易マスクの作り方を防災士が伝授(3月7日)キッチンペーパー・ゴム・ホチキスで簡単
2020年3月7日の日本テレビ系列「メレンゲの気持ち」で放送された、手作りマスクの作り方についてご紹介します。全員防災士の資格をもつご家族が教えてくださった方法です。今回番組では、防災対策を特集!マスク不足が全国的に問題となっている中、自分...
【あさイチ】マスクの新常識を専門家が紹介、効果を高めるつけ方・正しい使い方・扱い方など(3月17日)
2020年3月17日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」クイズとくもりで放映された、マスクの新常識についてご紹介します。マスクメーカーから感染症の専門家までマスクのプロフェッショナルの方々が教えてくださったもので、マスクの正しい使い方や...

今はマスク不足がずっと続いていて本当に困りますよね。私も使い捨てマスクの在庫が無くなった時に、内側にガーゼを入れて何回か使い回ししていましたが、外側も覆わないとダメなんですね。確かにウイルスは外側にたくさん付着しているので、付着したまま使ってもフィルタ機能が劣化しますもんね。

今回紹介された方法はマスクが手に入らなくて困っている時の緊急処置。本来であれば使い捨てマスクは1日1回は取り換えるのが理想ですが、どうしてもという時はぜひ皆さんも試してみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では様々な健康に関する記事をまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

教えてもらう前と後の記事一覧へ 健康の記事一覧へ

教えてもらう前と後」は、TBS系列で毎週火曜日20:00~20:54に放送されている教養バラエティ番組です。MCは滝川クリステルさん、レギュラー陣として博多華丸・大吉さんが出演され、そのほかゲストを招いて構成されています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



健康 教えてもらう前と後
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました