【あさイチ】おこげのリゾットの作り方、冷やご飯で手軽に出来るイタリアンシェフ片岡宏之さんのレシピ(5月18日)

あさイチのおこげのリゾットレシピあさイチ

2020年5月18日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、おこげのリゾットの作り方ついてご紹介します。イタリア料理店シェフの片岡宏之さんが教えてくださったレシピです。本格的なリゾットを作ろうとすると生米から炊いて作るので結構大変ですが、このレシピは冷やご飯をフライパンでカリカリに焼いてから煮ることで手軽に本格的な食感を楽しむことができます。グリーンアスパラガス・トマト・玉ねぎといった具材も使うので見た目も華やかに仕上がりますよ。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!片岡シェフのおこげのリゾットレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

冷やご飯 茶碗2杯分
オリーブ油 大さじ1
グリーンアスパラガス 3~4本
玉ねぎ 1/8個
トマト 小1/2個
バター 20g
白ワイン 大さじ3
塩 少々
こしょう 少々
スープ(洋風スープのもとを表示時間通りに溶く) 300ml
粉チーズ 50~60g
パセリ 適量

作り方

、冷やご飯はラップで包み、電子レンジで温めておく。

、フライパンにオリーブ油(大さじ1/2)を温めたら、(1)のご飯を加えてヘラで潰してフライパン全体に広げる。弱めの中火で片面3~4分ずつ焼き色がつくまで(カリカリになるまで)焼く。たまにオリーブ油(適量:分量外)を足してしっかり焼きつけるようにします。カリカリになったら火を止め、粗熱をとっておきます。

ご飯の両面をカリカリに焼くことでお米の食感を強調することができます。

、グリーンアスパラガスは硬い部分の皮をむき、4cm長さの斜め切りにする。トマトは8mmの角切りにする。玉ねぎはみじん切りにする。

、別のフライパンにバター(10g)・オリーブ油(大さじ1/2)を温めたら、玉ねぎを加えて弱火で透明感が出るまで30秒ほど炒める。

炒め過ぎると苦味が残ってしまうので注意!

、玉ねぎが透明になってきたらアスパラガスを加え、塩・こしょうをふって軽く炒める。

、白ワインを加え、少し加熱してアルコールを飛ばす。

、(2)のご飯を手で一口大にちぎって(6)に加えたら、スープを加えてヘラでほぐしながら強めの中火で手早く煮る。

、お米がスープを吸ってとろみがついてきたら火を止め、粉チーズ・バター(10g)・トマトを加えて一気に全体を混ぜ合わせる。

、味見をして美味しくできていたら、器に盛り付ける。粉チーズ(適量:分量外)・パセリ(みじん切り)をふって出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「おこげのリゾット」レシピについてご紹介しました。

リゾットはイタリアン料理の代表格ですよね。チーズやバター風味が効いたとろ~りとしたご飯が絶品です。冷たくなってしまったご飯を使っても美味しくできるレシピなので、ご飯が余ったときに活躍しそうですね!

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました