【ウワサのお客さま】サトウの切り餅でピザの作り方、山本ゆりさんのお餅を使ったアレンジ料理選手権レシピ(5月15日)

うわさのお客さまの切り餅ピザレシピ ウワサのお客さま

2020年5月15日にフジテレビ系列・バラエティ番組「噂のお客様」で放映された、ピザの作り方をご紹介します。日本一売れている料理本「syunkonカフェごはん」の著者で料理ブロガー主婦の山本ゆりさんが考案された、超定番商品・サトウの切り餅を使ったアレンジ選手権レシピです。この選手権では、ご家庭にありそうな食材や、昔から馴染みのある商品を使って簡単&時短に作れる料理を考案するというもの。おうち時間が長くなった今の時期、料理疲れを感じている方や、料理を初めてみようという方にもオススメです!お正月のお餅が余っているまま、という方にもぴったりですね。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ウワサのお客さま!サトウの切り餅でピザレシピ

切り餅ピザの完成画像

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考レシピの記事一覧へ

参考同日に放送されたアレンジ料理選手権レシピはこちら

材料(1人分)

サトウの切り餅 1個
ベーコン 4枚
チーズ 少々
片栗粉 大さじ2
サラダ油 フライパン3周分ほど

切り餅ピザの材料

作り方

、切り餅を1cm角程度のサイコロ状に切る。ベーコンも1cm幅くらいに切る。

切り餅ピザの作り方(工程1)

サトウの切り餅はもともと切れ目が入っているので、手で切り分けてから切ると時短になります。硬すぎないので簡単に細かくカットできますよ。

、耐熱容器に切り餅・ベーコン・チーズ・片栗粉を入れて混ぜ合わせる。

切り餅ピザの作り方(工程2)

片栗粉をお餅やチーズと絡めることで油で焼いたときにカリッとした仕上がりになるので、スプーンで片栗粉が全体に絡むように混ぜます。チーズは多めに使った方がとろけて美味しいのでオススメです。

、温めたフライパンにサラダ油を3周分ほどたっぷりとひいたら、(2)を入れて丸く形を整え、中火で片面2分ほど焼く。

切り餅ピザの作り方(工程3)

サラダ油をたっぷり使うことで外はサクサク食感に仕上がります。逆に少ないとお餅とチーズがフライパンに焦げ付きやすくなってしまうので、多めにひくようにしましょう。フライパンに入れた後は意識して丸い形に整えるようにしないと、デコボコしたピザになってしまうので要注意です。

、こんがりと焼き目がついたらひっくり返し、裏面も2分ほど焼き目がつくまでこんがりと焼く。

切り餅ピザの作り方(工程4)

私は片面2分ではあまり焼き色がつかなかったので、片面3分ほど焼いたらこんがりとした焼き目がきれいに付きました。様子を見ながら加熱時間を調整してください。

、器に盛り付ければ出来上がり。彩りがさみしい場合は粉パセリをふると見た目が鮮やかになります。

山本ゆりさんが教えてくれた、超定番商品「サトウの切り餅」で作る簡単&絶品アレンジレシピ。
スポンサーリンク

作ってみた感想・レビュー

サトウの切り餅はもともと切り込みが入っているので便利ですね。固さも丁度良いので包丁で切るときも楽チンでした。材料を混ぜて焼くだけなので本当に簡単でしたよ。

肝心のお味は・・・出来立て熱々を食べてみたところ、生地の表面はパリッ!中はふわっ!ベーコンとチーズの焼けた香ばしい香りが食欲をそそり、新感覚でとても美味しかったです!調味料などの味付けは使っていませんが、ベーコンとチーズの塩味、旨味やコクがお餅とよく合っていて十分美味しくいただけましたよ。

おもちが入るので食べ応えもありますし、お子さんのおやつやランチにもぴったりだと思います。チーズはぜひたっぷりと入れてください♪とろ~りと溶けて美味しいです!

今回はフライパンで作りましたが、大人数の場合はホットプレートで作っても楽しそうですね☆

参考同日に放送された、山本ゆりさんのサトウの切り餅アレンジレシピはこちらです。

【ウワサのお客さま】サトウの切り餅でモチモチドーナツの作り方、山本ゆりさんのお餅を使ったアレンジ料理選手権レシピ(5月15日)
2020年5月15日にフジテレビ系列・バラエティ番組「噂のお客様」で放映された、モチモチドーナッツの作り方をご紹介します。日本一売れている料理本「syunkonカフェごはん」の著者で料理ブロガー主婦の山本ゆりさんが考案された、超定番商品・サ...
【ウワサのお客さま】サトウの切り餅で濃厚カルボナーラの作り方、山本ゆりさんのアレンジ料理選手権レシピ(5月15日)
2020年5月15日にフジテレビ系列・バラエティ番組「噂のお客様」で放映された、濃厚カルボナーラの作り方をご紹介します。日本一売れている料理本「syunkonカフェごはん」の著者で料理ブロガー主婦の山本ゆりさんが考案された、超定番商品・サト...

参考そのほかアレンジ料理選手権で紹介されたレシピはこちらでまとめております。

【ウワサのお客さま】定番商品アレンジ選手権レシピを紹介(5月15日)うまい棒やサトウの切り餅などで簡単料理の作り方
2020年5月15日にフジテレビ系列・バラエティ番組「噂のお客様」で放映された、超定番商品を使ったアレンジ選手権のレシピをご紹介します。この選手権では、ご家庭にありそうな食材や、昔から馴染みのある商品を使って簡単&時短に作れる料理を考案する...

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ

山本ゆりさんの紹介とレシピ本

今回レシピを教えてくれた山本ゆりさんは、大人気の料理コラムニスト。ツイッターのフォロワー数は約74万人、レシピ本「syunkonカフェごはん」はシリーズ累計580万部超えの大ヒットとなっています。とっても見た目が可愛らしいのですが、2人のお子さんをもつ立派なお母さん!料理初心者の方や子供と一緒に作れるような時短・簡単レシピをたくさん考案されており、主婦の方に大人気となっています。

山本ゆりさんのオフィシャルブログはこちら
山本ゆりさんのツイッターはこちら

レシピ本

山本ゆりさんのレシピ本はこちらです☆まだまだ他にもありますが、中でも人気のものをご紹介しますね。一番上のレシピ本は最新版です。

まとめ

今回は、噂のお客様で放送された、定番商品「サトウの切り餅」を使った山本ゆりさんのアレンジレシピについてご紹介しました。

うまい棒やお餅など、昔から愛されている商品は多くありますよね。販売されているものはもともと美味しく作られているので、少し手を加えるだけでまた別の美味しい料理が出来ちゃいます!料理を一から作るのは面倒ですが、アレンジすることでぐっと時短になりますよね。それにしても、料理を考案するのってすごいですよね。私なんか毎日料理を作っていますが、自分でアイディアを出すことなんてめったにできません(笑)ポンポンとアイディアが出てきたら料理ももっと楽しくなるのかな~なんて考えたりしていました(笑)

今回紹介されたレシピ、みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

ウワサのお客さま」は、フジテレビ系列で毎週金曜日21:00~21:55放送されているバラエティー番組です。MCはサンドウィッチマンの伊達みきおさん・富澤たけしさん、麒麟の川島明さん。店員さんの間で噂になっているお客様を探し出し、密着取材でその訳を深く掘り下げていく消費者密着バラエティーです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ウワサのお客さまレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル
タイトルとURLをコピーしました