【ウワサのお客さま】サトウの切り餅でモチモチドーナツの作り方、山本ゆりさんのお餅を使ったアレンジ料理選手権レシピ(5月15日)

うわさのお客さまの切り餅ドーナツレシピウワサのお客さま

2020年5月15日にフジテレビ系列・バラエティ番組「噂のお客様」で放映された、モチモチドーナッツの作り方をご紹介します。日本一売れている料理本「syunkonカフェごはん」の著者で料理ブロガー主婦の山本ゆりさんが考案された、超定番商品・サトウの切り餅を使ったアレンジ選手権レシピです。この選手権では、ご家庭にありそうな食材や、昔から馴染みのある商品を使って簡単&時短に作れる料理を考案するというもの。おうち時間が長くなった今の時期、料理疲れを感じている方や、料理を初めてみようという方にもオススメです!お正月のお餅が余っているまま、という方にもぴったりですね。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ウワサのお客さま!サトウの切り餅でドーナツレシピ

切り餅ドーナツレシピ

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:スイーツ)

参考レシピの記事一覧へ

参考同日に放送されたアレンジ料理選手権レシピはこちら

材料(1人分)

サトウの切り餅 2個
牛乳 100ml
ホットケーキミックス 1袋(150g)
揚げ油 適量
砂糖 適量

切り餅ドーナツの材料

作り方

、切り餅を手でパキっと4等分に割ってボウルに入れる。

切り餅ドーナツの作り方(工程1)

サトウの切り餅はスリットが入っているので手でも簡単に折れます。

、牛乳をボウルに加え、電子レンジ600Wで4分加熱する。

切り餅ドーナツの作り方(工程2)

、レンジから取り出し、ホットケーキミックスを加えて生地がまとまるまで混ぜ合わせる。

切り餅ドーナツの作り方(工程3)

切り餅ドーナツの作り方(工程3-1)

実際にレンジで4分加熱してみると、お餅が溶けてトロトロに柔らかくなっていました。今回は泡立て器で混ぜ合わせましたが、粘りがあって少し混ぜにくかったのでヘラで混ぜ合わせた方が良いかもしれません。ホットケーキミックスを加えることでモチモチ食感のドーナツに仕上がります。

、(3)を適量ずつ手に取って団子状に丸めたら、160度に熱した油に入れて揚げる。

切り餅ドーナツの作り方(工程4)

手にくっついて丸めにくい場合は、手の平に少量の油を塗ると丸めやすくなります。少々形が悪くても良い場合は、2本のスプーンを使って丸く形を整え、油に直接落としていくと手が汚れず時短にもなります。多少形が悪くても、揚げてしまえばあまり目立たないかと思います。

、こんがりと色がついたら油から取り出し、バットにあげて油を切る。しっかりと油を切り、あら熱も取りましょう。

切り餅ドーナツの作り方(工程5)

、砂糖をまぶし、器に盛り付ければ出来上がり。冷めないうちに砂糖をまぶします。

切り餅ドーナツの完成画像

今回私は、ポリ袋に大さじ1程度の砂糖とドーナツを入れ、袋の口を閉じて振ってまぶしました。砂糖をまぶすだけでなく、砂糖と醤油を混ぜたものを塗って「みたらし味」にしてみたり、きな粉やジャムなどお好みのトッピングでアレンジしても美味しそうです。
山本ゆりさんが教えてくれた、超定番商品「サトウの切り餅」で作る簡単&絶品アレンジレシピ。
スポンサーリンク

作ってみた感想・レビュー

ホットケーキミックスでドーナツを作るのは定番ですが、お餅を入れるという発想はありませんでしたのでワクワクしながら作りました。

きつね色にこんがりと揚がったドーナツは一見普通のドーナツに見えますが、食べてみるとその中身はまさにモッチモチの食感!普通のドーナツをイメージして食べるとかなり驚きます。甘さは控え目で比較的あっさりしていて、油っこさも気にならないので、甘いモノが苦手な方でも美味しくいただけるかと思います☆

このモチモチ食感、かなり癖になりそうですよ(笑)お子さんも喜ぶと思います。砂糖をまぶさずに食べても美味しかったので、パンの代わりとしても使っても良いですよね♪

砂糖以外にも色々とお好みでトッピングを変えると、味や見た目がアレンジできるので楽しそうです。家族で作ってワイワイと楽しめそうな「サトウの切り餅ドーナツ」。ぜひお試しください♪

参考同日に放送された、山本ゆりさんのサトウの切り餅アレンジレシピはこちらです。

【ウワサのお客さま】サトウの切り餅で濃厚カルボナーラの作り方、山本ゆりさんのアレンジ料理選手権レシピ(5月15日)
2020年5月15日にフジテレビ系列・バラエティ番組「噂のお客様」で放映された、濃厚カルボナーラの作り方をご紹介します。日本一売れている料理本「syunkonカフェごはん」の著者で料理ブロガー主婦の山本ゆりさんが考案された、超定番商品・サト...
【ウワサのお客さま】サトウの切り餅でピザの作り方、山本ゆりさんのお餅を使ったアレンジ料理選手権レシピ(5月15日)
2020年5月15日にフジテレビ系列・バラエティ番組「噂のお客様」で放映された、ピザの作り方をご紹介します。日本一売れている料理本「syunkonカフェごはん」の著者で料理ブロガー主婦の山本ゆりさんが考案された、超定番商品・サトウの切り餅を...

参考そのほかアレンジ料理選手権で紹介されたレシピはこちらでまとめております。

【ウワサのお客さま】定番商品アレンジ選手権レシピを紹介(5月15日)うまい棒やサトウの切り餅などで簡単料理の作り方
2020年5月15日にフジテレビ系列・バラエティ番組「噂のお客様」で放映された、超定番商品を使ったアレンジ選手権のレシピをご紹介します。この選手権では、ご家庭にありそうな食材や、昔から馴染みのある商品を使って簡単&時短に作れる料理を考案する...

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ウワサのお客さまの記事一覧へ

山本ゆりさんの紹介とレシピ本

今回レシピを教えてくれた山本ゆりさんは、大人気の料理コラムニスト。ツイッターのフォロワー数は約74万人、レシピ本「syunkonカフェごはん」はシリーズ累計580万部超えの大ヒットとなっています。とっても見た目が可愛らしいのですが、2人のお子さんをもつ立派なお母さん!料理初心者の方や子供と一緒に作れるような時短・簡単レシピをたくさん考案されており、主婦の方に大人気となっています。

山本ゆりさんのオフィシャルブログはこちら
山本ゆりさんのツイッターはこちら

レシピ本

山本ゆりさんのレシピ本はこちらです☆まだまだ他にもありますが、中でも人気のものをご紹介しますね。一番上のレシピ本は最新版です。

まとめ

今回は、噂のお客様で放送された、定番商品「サトウの切り餅」を使った山本ゆりさんのアレンジレシピについてご紹介しました。

うまい棒やお餅など、昔から愛されている商品は多くありますよね。販売されているものはもともと美味しく作られているので、少し手を加えるだけでまた別の美味しい料理が出来ちゃいます!料理を一から作るのは面倒ですが、アレンジすることでぐっと時短になりますよね。それにしても、料理を考案するのってすごいですよね。私なんか毎日料理を作っていますが、自分でアイディアを出すことなんてめったにできません(笑)ポンポンとアイディアが出てきたら料理ももっと楽しくなるのかな~なんて考えたりしていました(笑)

今回紹介されたレシピ、みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

ウワサのお客さま」は、フジテレビ系列で毎週金曜日21:00~21:55放送されているバラエティー番組です。MCはサンドウィッチマンの伊達みきおさん・富澤たけしさん、麒麟の川島明さん。店員さんの間で噂になっているお客様を探し出し、密着取材でその訳を深く掘り下げていく消費者密着バラエティーです。

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました