【ヒルナンデス】冷凍豆腐唐揚げの作り方、冷凍王子・西川剛史さんが教える冷凍からあげレシピ(5月12日)

ヒルナンデスの冷凍豆腐の唐揚げレシピ ヒルナンデス

2020年5月12日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、冷凍豆腐から揚げの作り方についてご紹介します。冷凍王子こと西川剛史(にしかわたかし)さんに教えていただいた最強冷凍術のレシピです。冷凍は食材の長期保存ができるので作り置きなどにも便利ですよね。普通に使っていても便利ですが、プロのテクニックを知ればより冷凍庫が有効活用できます!外出自粛が続いて料理を作るのが疲れた、という方や、いつもの料理に飽きてしまった、という方にオススメです。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ヒルナンデス!冷凍豆腐から揚げのレシピ

冷凍豆腐から揚げのレシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

参考同日に放送された冷凍レシピ&下味冷凍の作り方

材料(2人分)

豆腐 1丁
みりん 100ml
醤油 50ml
おろし生姜 大さじ1
おろしニンニク 小さじ2
片栗粉 適量
揚げ油 激量

作り方

、豆腐を一口大に切って保存袋に入れ、中の空気をしっかり抜いて密封し、冷凍庫に入れて凍らせておく。ここまでが下準備です。

、(1)の冷凍した豆腐を袋のまま流水にひたして解凍する。冷凍して解凍すると豆腐が弾力のあるスポンジ状に変化するので、手の平で挟んで抑えて中の水分を押し出す。

、ボウルにみりん・醤油・おろし生姜・おろしニンニクを入れ、混ぜ合わせる。水気を切った(2)の豆腐を入れ、味を染み込ませる。

豆腐がスポンジ状になっているので調味料が中まで染み込みやすくなっており、ジューシーな豆腐からあげが作れます。

、バットに片栗粉を入れたら、(3)の豆腐を加えてしっかりまぶす。

、180℃に熱した油に(4)を入れ、表面がこんがり&カリッとするまで揚げる。

豆腐は中まで火を通す必要はないので、表面だけ火を通せばOKです。

、揚がったらバットに取り出して油を切り、器に盛り付ければ出来上がり。冷凍した豆腐はスポンジ状になっているので、ジューシーで本当にお肉のような食感に仕上がります。

冷凍王子こと西川剛史さんが教えてくれた、自宅で簡単に作れる冷凍レシピ。豆腐を冷凍することで滑らかな食感は無くなりますが、代わりに弾力が出ます。片栗粉をまぶして揚げればまるで本当の唐揚げのように!
スポンサーリンク

▼同日に放送された冷凍レシピ&下味冷凍の作り方はこちらです。

【ヒルナンデス】冷凍レシピと下味冷凍の作り方まとめ、冷凍王子・西川剛史さんが紹介(5月12日)便利な保存法も
2020年5月12日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、下味冷凍の作り方と冷凍レシピについてご紹介します。冷凍生活アドバイザーで冷凍王子の愛称で親しまれている西川剛史(にしかわたかし)さんに教えていただいた最...

西川剛史さんの紹介とレシピ本

今回、冷凍料理レシピを教えてくれた西川剛史(にしかわたかし)さんは、冷凍生活アドバイザーでベフロティ株式会社の代表取締役 社長。野菜ソムリエプロ・フードスペシャリストなどの資格を保有されています。ヒルナンデスをはじめテレビ・雑誌など様々なメディアに出演されており、「冷凍王子」という愛称で親しまれています。養成講座も開催されるなど幅広く活躍されています。

●レシピ本

西川剛史さんのレシピ本はこちらです。

まとめ

今回は、ヒルナンデスで放送された冷凍王子が教えてくれた冷凍レシピについてご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【土曜は何(ナニ)する】ゆーママの下味冷凍&作り置きできるおかずレシピを紹介(4月4日)松本有美さんの作り方
2020年4月4日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、下味冷凍・作り置きしておけるおかずレシピの作り方についてご紹介します。教えてくださったのは、カリスマ料理研究家のゆーママこと松本有...
【あさイチ】下味冷凍ひき肉シート(イタリアン)とスープの作り方、万能調味料のように活用できる藤井恵さんのレシピ(3月3日)
2020年3月3日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」クイズとくもりで放映された、下味冷凍ひき肉シートの作り方とアレンジスープレシピついてご紹介します。料理研究家の藤井恵さんに教えていただいたレシピです。ひき肉シートとは、あらかじめひき...
【ハナタカ優越館】冷凍王子が教える冷凍食材レシピと役立つワザ(10月17日)!冷凍豆腐の唐揚げの作り方など
2019年10月17日のテレビ朝日系列「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」で放送された、冷凍食材を使ったレシピや冷凍術についてご紹介します。冷凍生活アドバイザーで冷凍王子としても知られている西川剛史さんが、水を注いでそのまま冷凍する方法や...
【教えてもらう前と後】凍らせにんにくの醤油漬けの作り方とアレンジレシピ!減塩にもなる万能調味料【9月3日】
2019年9月3日のTBS系列「教えてもらう前と後」で放送された、冷凍ニンニクの醤油漬けの作り方とアレンジレシピについてご紹介します。凍らせたニンニクを醤油に漬けた、様々な料理に活用できる万能調味料です。にんにくはスタミナがつき夏バテ解消に...

冷蔵庫では3~4日しか日持ちがしない食材も冷凍庫なら長期間保存ができたりするので、冷凍庫はとても便利ですよね!私は以前テレビで「きのこは冷凍した方が旨味がアップする」ということを知ってから、きのこを冷凍庫に保存することにしています♪冷凍も知ると色々と使い道がありますね!

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧ヒルナンデスの記事一覧へ

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました