【ヒルナンデス】冷凍レシピと下味冷凍の作り方まとめ、冷凍王子・西川剛史さんが紹介(5月12日)便利な保存法も

ヒルナンデスの冷凍レシピと下味冷凍の作り方 ヒルナンデス

2020年5月12日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、下味冷凍の作り方と冷凍レシピについてご紹介します。冷凍生活アドバイザーで冷凍王子の愛称で親しまれている西川剛史(にしかわたかし)さんに教えていただいた最強冷凍術です。

冷凍は食材の長期保存ができるので作り置きなどにも便利ですよね。普通に使っていても便利ですが、プロのテクニックを知ればより冷凍庫が有効活用できます!簡単に美味しい料理が作れて時短にもなるので、家で料理を作るのが疲れた、という方にもオススメです。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

冷凍王子が紹介!冷凍レシピと下味冷凍の作り方

今回のテーマは、食材がもっと美味しくなる最強冷凍術スペシャル!外出自粛が続いて食材のまとめ買いも増えた今、冷凍庫を活用することで食材を美味しく保存できたり、料理の時短に繋がったりなど嬉しいことがたくさん!冷凍王子が教えてくれたワザをご紹介していきます!

下味冷凍で作る豚肉のしょうが焼き

ヒルナンデスの冷凍豚肉の生姜焼きレシピ

調味料と一緒に豚肉を冷凍しておくことで、お肉が乾燥するのを防ぎ味も染み込みます。食べたいときに焼けば良いだけなので調理も簡単!一緒に漬けておく調味料を変えれば様々な料理にアレンジすることも可能です♪

調理時間10分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】下味冷凍で豚肉の生姜焼きの作り方、冷凍王子・西川剛史さんが教える冷凍レシピ(5月12日)
2020年5月12日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、豚肉のしょうが焼きの作り方についてご紹介します。冷凍王子こと西川剛史(にしかわたかし)さんに教えていただいた下味冷凍術のレシピです。冷凍は食材の長期保存...

下味冷凍で作る鶏肉のソテー

ヒルナンデスの下味冷凍で鶏肉のソテーレシピ

豚肉の生姜焼きと同様、鶏肉を調味料に漬けて冷凍しておくだけで下準備は完了!焼けば中までジューシーな鶏肉ソテーに仕上がります。

調理時間10分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】下味冷凍で鶏肉のソテーの作り方、冷凍王子・西川剛史さんが教える冷凍レシピ(5月12日)
2020年5月12日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、冷凍鶏肉のソテーの作り方についてご紹介します。冷凍王子こと西川剛史(にしかわたかし)さんに教えていただいた下味冷凍術のレシピです。冷凍は食材の長期保存が...

下味冷凍でスリムハンバーグ

ヒルナンデスの下味冷凍でスリムハンバーグレシピ

あらかじめハンバーグのタネを作って冷凍保存しておけば、食べたいときに焼くだけでハンバーグが出来ちゃいます。なるべく薄く平たく冷凍する「スリム冷凍」がポイントなので、薄っぺらい四角形のハンバーグが出来てしまいますが旨味は抜群です。

調理時間10分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】下味冷凍でスリムハンバーグの作り方、冷凍王子・西川剛史さんが教える冷凍レシピ(5月12日)
2020年5月12日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、冷凍スリムハンバーグの作り方についてご紹介します。冷凍王子こと西川剛史(にしかわたかし)さんに教えていただいた下味冷凍術のレシピです。冷凍は食材の長期保...

だし解凍で!冷凍小松菜のおひたし

ヒルナンデスのだし解凍で冷凍小松菜のおひたしレシピ

冷凍した小松菜をめんつゆで出汁解凍するというプロの技!茹でないので美味しさや栄養を損なわず、シャキシャキ食感をキープしたままいただくことができます。

調理時間10分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】冷凍小松菜のおひたしの作り方、めんつゆでだし解凍!冷凍王子・西川剛史さんが教える冷凍レシピ(5月12日)
2020年5月12日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、小松菜のおひたしの作り方についてご紹介します。冷凍王子こと西川剛史(にしかわたかし)さんに教えていただいた、冷凍小松菜をだしで解凍して作るレシピです。冷...

だし解凍で!冷凍ピーマンのおひたし

ヒルナンデスの出汁解凍で冷凍ピーマンのおひたしレシピ

小松菜だけでなく、ピーマンのおひたしも冷凍で簡単!同じくめんつゆで出汁解凍するのがポイントです。ピーマン独特の青臭さが軽減されるので苦手なお子さんでも食べやすくなります。

調理時間10分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】冷凍ピーマンのおひたしの作り方、めんつゆでだし解凍!の作り方、冷凍王子・西川剛史さんが教える冷凍レシピ(5月12日)
2020年5月12日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、ピーマンのおひたしの作り方についてご紹介します。冷凍王子こと西川剛史(にしかわたかし)さんに教えていただいた、冷凍ピーマンをだしで解凍して作るレシピです...

冷凍豆腐唐揚げ

ヒルナンデスの冷凍豆腐の唐揚げレシピ

まさかのお豆腐がお肉のように大変身!冷凍して解凍することでスポンジ状になるので弾力が生まれ、衣をつけて揚げればまるで本当のから揚げに。ヘルシーなのも嬉しいですね。

調理時間15分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】冷凍豆腐唐揚げの作り方、冷凍王子・西川剛史さんが教える冷凍からあげレシピ(5月12日)
2020年5月12日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、冷凍豆腐から揚げの作り方についてご紹介します。冷凍王子こと西川剛史(にしかわたかし)さんに教えていただいた最強冷凍術のレシピです。冷凍は食材の長期保存が...

冷凍きのこの炊き込みご飯

ヒルナンデスの冷凍きのこ炊き込みご飯レシピ

冷凍といえばキノコ!キノコは冷凍することで細胞が壊れて旨味がアップします。3種類のキノコを使えばそれぞれの旨味の相乗効果でより美味しい炊き込みご飯に♪

調理時間50分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】冷凍きのこの炊き込みご飯の作り方、冷凍王子・西川剛史さんが教える冷凍キノコレシピ(5月12日)
2020年5月12日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、冷凍きのこの炊き込みご飯の作り方についてご紹介します。冷凍王子こと西川剛史(にしかわたかし)さんに教えていただいた最強冷凍術のレシピです。冷凍は食材の長...
スポンサーリンク

西川剛史さんの紹介とレシピ本

今回、冷凍料理レシピを教えてくれた西川剛史(にしかわたかし)さんは、冷凍生活アドバイザーでベフロティ株式会社の代表取締役 社長。野菜ソムリエプロ・フードスペシャリストなどの資格を保有されています。ヒルナンデスをはじめテレビ・雑誌など様々なメディアに出演されており、「冷凍王子」という愛称で親しまれています。養成講座も開催されるなど幅広く活躍されています。

●レシピ本

西川剛史さんのレシピ本はこちらです。

まとめ

今回は、ヒルナンデスで放送された冷凍王子が教えてくれた冷凍レシピ&下味冷凍の作り方についてご紹介しました。

冷蔵庫では3~4日しか日持ちがしない食材も冷凍庫なら長期間保存ができたりするので、冷凍庫はとても便利ですよね!私は以前テレビで「きのこは冷凍した方が旨味がアップする」ということを知ってから、きのこを冷凍庫に保存することにしています♪冷凍も知ると色々と使い道がありますね!

ぜひ参考にしてくださいね☆

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました