【あさイチ】本格スパイシーカレーの作り方、市販のルウで出来るスパイスカレーのレシピ(5月12日)定番料理

あさイチのスパイスカレーのレシピ あさイチ

2020年5月12日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、市販のカレールーで作るスパイスカレーの作り方ついてご紹介します。行列店・SPICY CURRY 魯珈(スパイシーカレーろか)の店主で、スパイスの女神や女王と呼ばれる斎藤絵里さんが教えてくださったレシピです。

今日の番組では、定番料理ワンランクアップSPと題して様々な定番家庭料理の格上げ技を紹介!外出自粛が続く今の時期、自分で作るおうちごはん料理の味にも飽きてしまいますよね。しかし、ちょっとしたコツでいつもの料理が格段に美味しく仕上がるんです!普通のカレーも、インド人もうなる本格スパイシーカレーに大変身!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!市販のルウで本格スパイスカレーレシピ

スパイスカレー

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考あさイチの記事一覧へ

参考同日に放送されたその他の定番料理レシピ

材料(4皿分)

市販のカレールー 4皿分
豚角切り肉(カレー用) 300g(カレールーのパッケージ表示と同量)
玉ねぎ 1個
人参 1本
じゃがいも 中2個
ごはん 4皿分

【フレーバーオイル】
サラダ油 大さじ2
クミンシード 大さじ1/2
すりおろし生姜 大さじ1/2
すりおろしニンニク 大さじ1/2

作り方

、まずはフレーバーオイルを作る。フライパンにサラダ油をひいて中火でしっかり温めたら、クミンシードを加えて焦げないように混ぜながら10秒ほど炒める。クミンシードの香りを油に移すのがポイントです。

クミンシードの代わりにカルダモンシードを使えばミントのような清涼感のある味わいに、マスタードシードを使えばより専門店らしいプロの味に仕上がります。

、クミンシードの香りが立って気泡が出てきたら、すりおろし生姜・すりおろしニンニクを加えて1分ほど炒め、油に生姜・ニンニクの香りも移す。これでフレーバーオイルの完成です。

、みじん切りにした玉ねぎを加え、強火にしてきつね色になるまで10分ほど炒める。

ここからの調理工程は通常のカレーと同じです。豚角切り肉を加えて炒め、表面の色が白くなってきたら人参・じゃがいもを加えてさらに炒める。具材はお好みのものでOKです。

、分量どおりの水を加え、煮込む。

、火を止め、市販のカレールーを加えてよく溶かしたら、再び火をつけてとろみが出るまで加熱する。

、器にご飯を盛り、(6)のカレーをかければ出来上がり。

東京・大久保にある「SPICY CURRY 魯珈(ろか)」の店主でスパイスカレーの女神・女王と呼ばれる齋藤絵里さんが教えてくれたレシピ。クミンシードなどを使ったフレーバーオイルを作るのがポイントで、市販のカレールウが本格スパイスカレーに変身します!
スポンサーリンク

「SPICY CURRY 魯珈」の店舗情報

今回スパイスカレーのレシピを教えてくれた「SPICY CURRY 魯珈(スパイシーカレーろか)」の店舗情報です。

【住所】〒169-0073 東京都新宿区百人町1丁目24−7 シュミネビル

【電話番号】03-3367-7111

【営業時間】月~金:11時~15時(火木は14時まで)※火木のみ夜営業17時~20時
【定休日】土・日・祝

【アクセス】JR大久保駅から徒歩1分

「SPICY CURRY 魯珈(ろか)」の公式インスタグラムはこちら

こちらのお店は、日本のカレー文化に貢献したお店が表彰される「Japanese Curry Awards」で新人賞を受賞。さらにグルメサービスSARAHが主催する「JAPAN MENU AWARD」では看板メニュー「ろかプレート」が2年連続3つ星を受賞しています。開店前から行列ができるほど人気店で、一度食べたら病みつきになる味なんだそう。

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された市販のカレールウで作る本格スパイスカレーレシピについてご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【所JAPAN】ひよこ豆のスパイスカレーの作り方、3種類のスパイスを使ったマル秘本格カレーレシピ(5月4日)
2020年5月4日にフジテレビ系列・バラエティ番組「新説!所JAPAN(所ジャパン)」で放映された、ひよこ豆のスパイスカレーの作り方についてご紹介します。カレーに必要だという3種類のスパイス(コリアンダー・クミン・ターメリック)を使った本格...
【グッとラック】絶品チキンスパイスカレーの作り方、家庭でも出来るレシピ(1月22日)印度カリー子さん直伝
2020年1月22日のTBS系列「グッとラック(グッドラック)!」で放送された、チキンスパイスカレーの作り方についてご紹介します。スパイス料理研究家の印度カリー子さんが教えてくださった、家庭でも出来る絶品レシピです。今日はカレーの日!カレー...
【スッキリ】中華風スパイスカレーの作り方、スパイスの女神(スパイシーカレーろか店主)直伝レシピ【7月18日】
2019年7月18日の日本テレビ系列「スッキリ」のスッキリTOUCHで放送された、中華風スパイスカレーのレシピについてご紹介します。今回は、スパイスカレー愛好家の印度カリー子さんのおすすめ店を特集!その中で、スパイスの女神と呼ばれる行列店・...

スパイスカレーはここ最近流行しているカレーですよね!お店によって使用するスパイスの種類や数などが違うので色々と食べ歩くのも楽しいのですが、自分で作るのはハードルが高いイメージ。しかし、実は自分でも手軽に作ることが出来ちゃうんですよね♪いつものカレーに飽きたら、スパイスを使ってお店のような本格カレーを作ってみるのも良いかもしれませんね!

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル
タイトルとURLをコピーしました