【ヒルナンデス】手羽先の土鍋ごはんの作り方、にんにく醤油で作る中華の脇屋シェフのおうちごはんレシピ(5月11日)

ヒルナンデスの鶏手羽先の土鍋炊き込みご飯レシピ ヒルナンデス

2020年5月11日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、手羽先の土鍋炊き込みごはんの作り方についてご紹介します。中華料理の脇屋シェフが教えてくださった、ニンニク醤油を使った絶品レシピです。外出自粛が続く今の時期さまざまなおうち時間の楽しみ方がありますが、今日は有名料理人のおうちご飯を大公開!プロの方が自宅でどんな料理を作っているのか気になりますよね。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ヒルナンデス!手羽先の土鍋炊き込みごはんレシピ

手羽先の土鍋炊き込みごはレシピ

(調理時間の目安:20分(寝かせる時間は除く)、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

参考同日に放送されたそのほかの有名料理人レシピ

材料(3~4人分)

鶏の手羽先 5本
米 2合
バター 10g

【にんにく醤油】
ニンニク 適量
唐辛子 適量
醤油 適量(みりんの9倍の分量)
みりん 適量

作り方

、ニンニク醤油を作る。唐辛子を種ごと輪切りにし、ニンニクは薄切りにしたら、清潔な保存瓶に入れる。醤油とみりんを9:1の割合で加え、よく混ぜて冷蔵庫で3~5日寝かせば完成。

▼下記記事で作り方を画像付きでまとめております。

【ヒルナンデス】にんにく醤油の作り方(画像付)、万能調味料として使える有名料理人・脇屋シェフのおうちごはんレシピ(5月11日)
2020年5月11日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、ニンニク醤油の作り方についてご紹介します。東京・赤坂にある「Turandot臥龍居」のオーナーシェフで中華料理界の革命児とも言われる脇屋友詞シェフが教え...
唐辛子は生のものが理想ですが、なければ乾燥唐辛子でもOK。醤油・みりんは、ニンニクと唐辛子が浸かるくらいまで入れます。寝かせると、ニンニクの香り・唐辛子の辛味が混ざって美味しいニンニク醤油が出来上がるので、冷奴や刺身にのせたり、刻んでパスタ・野菜炒め・炒飯・煮物などに使うこともできます。

、作った(1)のニンニク醤油を保存袋に移し、鶏の手羽先を入れて1時間ほどつけておく。

、お米は洗って30分ほど水に浸しておき、土鍋に移す。分量の水を加えて火にかける。

、沸騰したら火を弱め、つけこんだ(1)の手羽先を放射線状にのせて蓋をし、弱火で12分ほど加熱する。

土鍋がない場合は炊飯器でも調理可能です。

、炊き上がったらバターをのせ、再び蓋をして蒸らす。軽く混ぜ合わせれば出来上がり。

有名シェフが自宅で作っているというおうちご飯のレシピ。ニンニク醤油で味をしっかりつけた手羽先&溶けたバターでご飯が進みます!
スポンサーリンク

▼同日に放送された有名料理人レシピはこちらです。

【ヒルナンデス】有名料理人のおうちごはんレシピまとめ(5月11日)ポトフ、たけのこパスタ、カップ麺で海鮮焼きそばなど
2020年5月11日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、有名シェフが教えてくださった絶品おうちご飯レシピをご紹介します。外出自粛が続く今の時期さまざまなおうち時間の楽しみ方がありますが、今日は有名料理人のおう...

まとめ

今回は、ヒルナンデスで放送された有名料理人のレシピについてご紹介しました。

今は家にいる時間が長いので、普段は料理をしない方でもこの機会に挑戦されている方も多いですよね。一方で、主婦の方は料理を作る機会が増えたので献立に困ったり、味に飽きたり・・・なんてことも。私も旦那が家にいる時間が長くなったので結構負担です(笑)今日何に作ろう?とよく考えていますよ。そんな中、普段は知ることはできない有名店シェフの方の貴重なおうちレシピ公開ということだったので、これは作ってみるしかないですね♪

みなさんもぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧ヒルナンデスの記事一覧へ

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました