【あさイチ】レンジで親子丼の作り方、料理初心者でも簡単に出来るきじまりゅうたさんの電子レンジレシピ(4月27日)

あさイチのレンジで親子丼レシピあさイチ

2020年4月27日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、レンジで親子丼の作り方ついてご紹介します。料理研究家のきじまりゅうたさんに教えていただいた、電子レンジで簡単に出来るレシピです。めんつゆで味付けした鶏肉・玉ねぎをレンチンして火を通し、そのあと溶き卵を加えて再びレンチン。ご飯の上に盛り付ければあっという間に出来上がります。お鍋不要なので普段料理をしない方でも手軽に作れますね。お子さんと一緒に作ってみても楽しそうです。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!レンジで親子丼のレシピ

レンジで親子丼レシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

玉ねぎ 1/2個
鶏こま切れ肉 100g
片栗粉 大さじ1/2
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ3
水 大さじ6
溶き卵 2個分
ごはん 2人分

作り方

、玉ねぎは繊維を断つように5mm幅の薄切りにする。

繊維と垂直に切ることで火の通りが早くなります。

、鶏こま切れ肉をポリ袋に入れ、片栗粉を加える。袋の口を閉じて振って鶏肉に粉をまぶす。

片栗粉をまぶすことでお肉がしっとり仕上がります。 

、耐熱皿にめんつゆ・水・(1)を入れ、軽く混ぜる。(2)を加え、ざっと混ぜて平らにならしたら、ふんわりとラップをかけて電子レンジ600Wで5~6分加熱する。

ラップはピタっと張らずに少し隙間を空けておくようにしましょう。

、ボウルに卵を割り入れ、菜箸で白身を切ってから黄身と軽く混ぜ合わせる。

、レンジから取り出した(3)に(4)を回し入れ、再び電子レンジ600Wで1分ほど加熱する。

、器にご飯を盛り付け、(5)をのせれば出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された、きじまりゅうたさんの電子レンジで作る親子丼レシピについてご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【あさイチ】のりバタパスタの作り方、焼き海苔・バターなどの乾物食材で出来るきじまりゅうたさんの簡単レシピ(4月22日)
2020年4月22日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、のりバタパスタの作り方ついてご紹介します。料理研究家のきじまりゅうたさんに教えていただいた、海苔やバターなど日ごろから常備している食材を使った簡単...
【あさイチ】ポテさばスープの作り方、サバ水煮缶・冷凍フライドポテトなどで出来るきじまりゅうたさんのレシピ(4月22日)
2020年4月22日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、ポテさばスープの作り方ついてご紹介します。料理研究家のきじまりゅうたさんに教えていただいた、さば缶詰など日ごろから常備している食材を使った簡単スー...

私も最近はレンチンだけでできる料理を作ることが増えました。昔は「電子レンジで調理なんて邪道だわ!」なんて思っていた時期もあったのですが、今では電子レンジさまさまです(笑)フライパンや鍋を洗うのって結構大変なんですよね。火を使うと目が離せないですし、油を使った日には後尾処理も一苦労。その点レンジなら、小さな器に材料を入れてあとはお任せ状態なので本当に便利ですよね!

旦那はまったく料理をしませんが、レンジ調理なら最近は少しずつ協力してくれるようにもなりました♪今回のレシピも使わせていただきますよ!

みなさんもぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました