【あさイチ】ポテさばスープの作り方、サバ水煮缶・冷凍フライドポテトなどで出来るきじまりゅうたさんのレシピ(4月22日)

あさイチのポテさばスープのレシピ あさイチ

2020年4月22日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、ポテさばスープの作り方ついてご紹介します。料理研究家のきじまりゅうたさんに教えていただいた、さば缶詰など日ごろから常備している食材を使った簡単スープレシピです。冷凍フライドポテトやサバの水煮缶などある程度保存ができるストック食材を煮て作るだけなので、外出自粛の今の時期にもぴったり。包丁いらずのお手軽レシピですが、それでいて旨味はたっぷりです。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!ポテさばスープのレシピ

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:スープ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

湯 300ml
冷凍フライドポテト 100g
サバの水煮缶 1缶(約150g)
塩 小さじ1/4
パセリ(乾) 適量

作り方

、鍋に湯(300ml)を沸かしたら、サバの水煮缶を汁ごと加える。

サバ缶の汁には旨味がたっぷり詰まっているので汁ごと入れましょう。サバ水煮缶以外にも、お好みの缶詰でも美味しく作れます。

、冷凍フライドポテトを凍ったまま加えて軽く混ぜたら、蓋をして煮立つまで中火で温める。

、煮立ったら弱火に落とし、7分ほど煮る。

、塩を加えて味を調えたら、フライドポテトを木べらで軽く崩す。

潰すことで、じゃがいものデンプンでスープにとろみがつきます。

、パセリ(乾)を加え、器に盛り付ければ出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送されたきじまりゅうたさんのスープレシピについてご紹介しました。

今の時期は気楽にお買い物にも行けないですよね。私がよく利用していたネットスーパーも予約が殺到していて、食材を調達するのもひと苦労です。長期保存ができる乾物や缶詰などを買うことも増えましたが、困るのはレシピ。今日なに作ろう?としょっちゅう考えていますよ(笑)きじまりゅうたさんのレシピは簡単にできて美味しいので個人的に大好きです♪さば水煮缶はほぼ毎日食べている食材なので、今日のスープも早速作ってみようと思います!

みなさんもぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました