【あさイチ】のりバタパスタの作り方、焼き海苔・バターなどの乾物食材で出来るきじまりゅうたさんの簡単レシピ(4月22日)

あさイチののりバタパスタのレシピあさイチ

2020年4月22日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、のりバタパスタの作り方ついてご紹介します。料理研究家のきじまりゅうたさんに教えていただいた、海苔やバターなど日ごろから常備している食材を使った簡単レシピです。焼きのり・バター・干し桜エビ・スープの素などの乾物・ストック食材を、茹でたパスタの麺と和えるだけ。ある程度保存ができる食材を使うので外出自粛の今の時期にもぴったりですね。包丁も使わないお手軽レシピですが、それでいて旨味はたっぷり!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!のりバタパスタのレシピ

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

スパゲッティ(1.8mm) 160g

【ソース】
桜エビ(乾) 大さじ2
湯 60ml(大さじ4)
焼き海苔(全形) 2枚
バター 20g
醤油 小さじ1
顆粒チキンスープの素(洋風) 小さじ2
青のり粉 小さじ1

作り方

、鍋にたっぷりの湯を沸かしたら、スパゲッティを手で半分に折って入れ、袋の表示時間通り茹でる。

、ソースを作る。ボウルに桜エビ・湯(60ml)を入れ、軽く混ぜて桜エビをふやかす。焼き海苔を細かくちぎって加えたら、バター・醤油・顆粒チキンスープの素・青のり粉を加える。

、(1)のスパゲッティが茹で上がったら水気を切り、(2)のボウルに加えて和える。

、器に盛り付ければ出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「のりばたパスタ」レシピについてご紹介しました。

今の時期は気楽にお買い物にも行けないですよね。私がよく利用していたネットスーパーも予約が殺到していて、食材を調達するのもひと苦労です。長期保存ができる乾物や缶詰などを買うことも増えましたが、困るのはレシピ。今日なに作ろう?としょっちゅう考えていますよ(笑)きじまりゅうたさんのレシピは簡単にできて美味しいので個人的に大好きです♪今日のパスタも美味しそうでしたので今度作ってみたいと思います。

みなさんもぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました