【シューイチ】おつまみ角煮の作り方、世界で1番簡単に作れるSNSで話題のイエナカグルメレシピ(4月25日)

シューイチのおつまみ角煮のレシピ シューイチ

2020年4月25日に日本テレビ系列・情報番組「シューイチ」、つぶやきハンターで放映された、おつまみ角煮の作り方についてご紹介します。今SNSで話題になっている、簡単に作れて美味しいイエナカグルメのレシピです。外出自粛が続く今の時期、家にいる時間が長くなったり外食が難しくなるどして家で料理を作る機会が増えましたよね。しかしその分負担を感じている方も多いはず。そこで今ネットで注目されているのが、手抜きでも絶品な料理ができるおうちレシピ!料理初心者の方でも手軽にできますよ。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

シューイチ!おつまみ角煮のレシピ

おつまみ角煮

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考レシピの記事一覧へ

参考同日に放送されたその他のイエナガグルメレシピ

材料(作りやすい分量)

長ねぎ 10cm分
豚バラ肉ブロック 200g
みりん 50ml
醤油 50ml
コーラ 100ml

作り方

、豚肉は表面にフォークで数か所穴を開け、一口大に切る。長ねぎも一口大に切る。

おつまみ角煮の作り方(工程1)

フォークで穴を開ける時は、表面全体(両面)にまんべんなく穴を開けていきましょう。繊維が壊れてお肉が柔らかくなると共に、穴から味が染み込みやすくなります。

おつまみ角煮の作り方(工程1-1)

大きめサイズに切とジューシーで存在感がアップします。

おつまみ角煮の作り方(工程1-2)

長ねぎは、緑がかったところを多く使うと見た目が鮮やかになるのでオススメです。

、耐熱容器に豚肉・長ねぎを入れ、醤油・みりん・コーラを加えてふんわりラップをかける。

おつまみ角煮の作り方(工程2)

コーラの炭酸でお肉が柔らかくなると共に、甘さで深い味わいになります。できるだけ豚肉を下の方に入れるとよりタレの味が染み込みやすくなるのでオススメです。

、電子レンジで10分ほど加熱すれば出来上がり。

おつまみ角煮の完成画像

できれば途中でひっくり返すと全体に味が染み込みやすくなるのでオススメです。加熱時間はお使いの電子レンジによって要調整ですが、今回私は電子レンジ800Wで10分加熱しました。
今SNSで話題になっている手抜きで出来る絶品アイディアレシピ。豚の角煮というと難しいイメージですが、コーラを加えることでレンチンだけでも本格的な味に仕上がります!世界で1番簡単な手抜く角煮です。
スポンサーリンク

作ってみた感想・レビュー

豚の角煮はじっくり煮込むイメージでしたが、本当にレンチンだけで柔らかく美味しくできたので感動的でした!豚肉と長ネギに甘辛いタレの味が良くしみ込んでいて、お肉の脂の旨みと合わさってとても美味しく仕上がりましたよ♪トロトロになった長ねぎも絶品!

コーラという意外な材料でしたが、味が邪魔をすることは全くなく、コク・旨味・甘みがよく出ていて、醤油とみりんのみの調味料でもしっかりとした味になりました。レンジにかけている時からコーラの爽やかな香りがして食欲をそそりましたよ。

ネギが好きな方はもっと多めに入れても良いと思います。また、残った煮汁にゆで卵を入れて味玉を作っても美味しそうですね♪

本当に簡単でおつまみにも夕飯にも使える角煮。出来立て熱々の方がお肉がふっくらとしているので、ぜひ食事時間に合わせてレンジにかけて1番美味しい状態でいただいてください☆

参考同日に放送されたレシピはこちらです。

【シューイチ】カップヌードル茶碗蒸しの作り方、カップ麺と卵で!SNSで話題の簡単イエナカグルメレシピ(4月25日)
2020年4月25日に日本テレビ系列・情報番組「シューイチ」、つぶやきハンターで放映された、カップ麺と卵で出来るカップヌードル茶碗蒸しの作り方についてご紹介します。今SNSで話題になっている、簡単に作れて美味しいイエナカグルメのレシピです。...
【シューイチ】アイスクリームブレッドの作り方、小麦粉を使った簡単パンのレシピ!イエナカグルメ(4月25日)
2020年4月25日に日本テレビ系列・情報番組「シューイチ」、つぶやきハンターで放映された、アイスと小麦粉で出来るアイスクリームブレッドの作り方についてご紹介します。今SNSで話題になっている、簡単に作れて美味しいイエナカグルメのレシピです...

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ

まとめ

今回は、シューイチで放送された簡単に作れる「いえなかグルメ」レシピについてご紹介しました。

外出自粛が続いて家にいる時間が長くなりストレスも溜まりますが、発想を変えれば普段できないことをしてみる良い機会にもなりますよね。今回紹介されたレシピは手軽に作れるものなので、普段料理をしない方も挑戦してみると料理の楽しさを感じるかもしれませんよね!また、料理を作る機会が増えて負担になっているという方も、手抜きのアイディアを取り入れれば負担が軽くなるかもしれません。

ぜひ参考にしてくださいね☆

シューイチ」は、日本テレビ系列で毎週日曜日7:30~10:25に放送されている情報番組です。MCは中山秀征さん・片瀬那奈さん。レギュラー出演者は中丸雄一さん(KAT-TUN)・安村直樹さん・中島芽生さん。1週間のニュースやトレンドになっていることなどを幅広く取り上げて放送していく番組です。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



シューイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました