【ヒルナンデス】サバ缶で魚介系醤油ラーメンの作り方(動画・画像付)、リュウジさんの無限さば缶詰レシピ(4月20日)

ヒルナンデスのリュウジのサバ缶で魚介系醤油ラーメンレシピ ヒルナンデス

2020年4月20日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、さば缶の魚介系醤油ラーメンの作り方についてご紹介します。バズレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが教えてくれた、無限に食べられる缶詰を使った絶品アレンジレシピです。

ラーメンはインスタントラーメンの定番・サッポロ一番の醤油味を使って。サバ水煮缶を加えるだけで鶏の旨味と魚介の旨味が溶けこんだWスープになり、一気に濃厚な本格ラーメンに仕上がります。想像以上の美味しさにきっと驚きますよ。

実際に作ってみましたので、動画・画像付きで作り方や調理ポイントをまとめました。ランチメニューなどとして、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

リュウジさん考案!サバ缶で魚介系醤油ラーメンのレシピ

●レシピ動画

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

参考そのほかのリュウジさんの缶詰アレンジレシピ

材料(1人分)

サッポロ一番しょうゆ麺 1袋
サバ水煮缶 1/2缶
長ねぎ 1/2本
お湯 450cc

作り方

、長ねぎは斜め切りにします。

サバ缶で魚介系醤油ラーメンの作り方(工程1)

青い部分を多めに使うと香りが引き立って美味しいですし、見た目も鮮やかになるのでオススメです。切る際は、ザクザクと1cmくらいの幅で大胆に切るとネギの存在感がアップします。長ねぎを多めに使うことでサバ独特の臭みも消してくれます。

、鍋に湯を沸かし、サッポロ一番しょうゆ麺・サバ缶・長ねぎを順に加えます。サバ缶は、魚介の旨味の詰まった汁ごと入れるようにしましょう。

サバ缶で魚介系醤油ラーメンの作り方(工程2)

麺は早めに入れすぎるとふやけてしまうので、お湯がしっかり沸いてから入れると良いですよ。

、菜箸でサバの身を粗めにほぐしておき、茹でていきます。

サバ缶で魚介系醤油ラーメンの作り方(工程3)

、麺が茹であがって具材に火が通ったら、火を止めて付属のスープを入れ、軽く混ぜ合わせます。

サバ缶で魚介系醤油ラーメンの作り方(工程4)

、器に盛り、付属の特製スパイスをかければ出来上がり。盛り付ける時は、サバとネギをしっかりと麺の上に出すようにすると、見た目にもとっても美味しそうに仕上がります。

サバ缶で魚介系醤油ラーメンの完成画像

作ってみた感想・レビュー

スポンサーリンク

伝統のインスタントラーメンと言えば「サッポロ一番」ですよね!中でも醤油味は子供の頃からよく食べていたので、「さば缶を入れてアレンジするとどんな味になるんだろう?」とワクワクドキドキしながら調理しました。

沸騰したお湯に麺を入れてサバ水煮を加えた途端、魚介の深い香りが「ふわぁ~」と広がりました。この時点で「これは絶対美味しい!」と確信しましたよ。

作ってスープを一口飲んでみると、想像通り・・・いえ、それ以上の濃厚な魚介の深い味わいが口の中に広がりました!サバの旨味がサッポロ一番の伝統のスープに溶け込んで、どこのラーメン店にも負けないほどの美味しさになっていて本当にびっくりしました!麺にはサバの脂が絡み、サッポロ一番のシンプルなラーメンがとろけるような口当たりの濃厚ラーメンに変身!ちょっとした感動です。

缶詰を使うのでお手軽ですし、お店へ行かなくても自分でこれだけ本格的なラーメンが作れたら大満足♪今日のランチに如何でしょうか♪想像以上の味わいにきっと驚きますよ☆

参考リュウジさんのその他の缶詰アレンジレシピはこちらです。

【ヒルナンデス】リュウジさんの無限缶詰アレンジレシピ(4月20日)サバ缶・ツナ缶・焼き鳥缶などで出来る簡単ランチの作り方
2020年4月20日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、リュウジ(りゅうじ)さんの缶詰アレジレシピの作り方についてご紹介します。リュウジさんは、簡単に出来るバズレシピで人気の料理研究家。出版されたレシピ本は累...

こちらもおすすめです。

【家事ヤロウ】話題の缶詰レシピ6品の作り方を一挙紹介(4月15日)みかんゼリー・さばの水煮のあら汁・焼き鳥缶など
2020年4月15日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「家事ヤロウ(家事やろう)」で放映された、缶詰レシピ6品の作り方についてご紹介します。焼き鳥缶やサバの水煮缶、みかん缶などを使って出来る、SNSで話題の超簡単料理です。缶詰といえば、す...

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ヒルナンデスの記事一覧へ

リュウジさんの紹介とレシピ本「バズレシピ」

今回レシピを教えてくれたリュウジさんは、ツイッターフォロワー数130万人超えの大人気料理研究家!料理のおにいさんとしても親しまれています。株式会社バズレシピの代表取締役。リュウジさんが作る料理はバズレシピと呼ばれており、とにかく簡単で美味しくアイディアが光るものばかり。有名になったきっかけは、フランスの郷土料理・アリゴをじゃがりこで作った「じゃがアリゴ」なんですよね、やっぱり発想がすごいです!最近はyoutubeも始められてこちらも大人気ですね。

リュウジさんのツイッターはこちら
リュウジさんのインスタグラムはこちら

レシピ本

リュウジさんのレシピ本はこちらです。累計45万部突破、第5回・第6回のレシピ本大賞にも入選されました。「ウマくて、速攻できる!もっと!太らないおかず編」では、高カロリーなご飯を食べても太らないおかずレシピがたくさん詰まっています。「~で探す」ボタンを押していただくと、下記以外のレシピ本も検索いただけます☆

まとめ

今回は、ヒルナンデスで放送されたリュウジさんの缶詰アレンジレシピをご紹介しました。

缶詰自体とても便利な食材ですよね。すでに旨味がたっぷり詰まっていますし、長期保存も可能なので常備食としてもぴったり。個人的にはサバ缶・イワシ缶をよく食べます。青魚はヘルシーなので積極的に取り入れたいのですが、生の魚は調理したときの生臭さがどうも苦手で・・・。その点缶詰でしたら、すでに調理済みなのでさっと食べれて臭いも気にならず♪有難い食材ですよね。

ズボラな私は缶詰をそのまま食べてしまうことも多いのですが、いつもの食材にちょい足ししてひと工夫するだけでぐっと美味しさがアップするんですね。リュウジさんのレシピは本当に簡単で美味しいので大好きです♪

ぜひ皆さんも作ってみてくださいね☆

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました