【ソレダメ】厚焼きたまごサンドの作り方、電子レンジで簡単に出来る名店「あまのや」の卵パン格上げレシピ(4月15日)

ソレダメの厚焼きタマゴサンド ソレダメ

2020年4月15日にテレビ東京系列「ソレダメ!」で放送された、厚焼き卵サンドの作り方についてご紹介します。ミシュランガイド掲載の名店「天のや」が教えてくださった、ご家庭でも簡単にお店の味が再現出来るレシピです。今日の番組は、ウチご飯の格上げSP!自宅にいる時間が長くなった今の時期、料理を作る機会も増えますよね。そこで春のパン祭りと題し、パンブームの中でも注目されている玉子サンドイッチをピックアップ!厚焼き玉子を焼かずに電子レンジでチンするだけなので、5分ほどで出来ちゃいますよ。作り方をまとめましたのでぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ソレダメ!名店の厚焼きたまごサンドのレシピ

厚焼きタマゴサンド

(調理時間の目安:5分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考ソレダメの記事一覧へ

材料(2人分)

市販の白だし カレースプーン2杯(13cc)
卵 2個
水 76cc
食パン 2枚
サラダ油 適量
からし 適量
マヨネーズ 適量

作り方

、ボウルに卵を割り入れ、水・白だしを加える。黄身と白身が一体化するまで、ハンドミキサーなどで混ぜ合わせる。

厚焼きたまごサンドの作り方(工程1)

厚焼きたまごサンドの作り方(工程1-1)

しっかりと泡が立つくらいまで混ぜ合わせることで、空気が入ってふっくらとした厚焼き玉子に仕上がります。

、耐熱容器にサラダ油を薄くひき、(1)の卵液をすべて流し込む。ラップをせずに、電子レンジ600Wで1分半加熱する。

厚焼きたまごサンドの作り方(工程2)

たまごサンドの卵は焦がしてしまうと食感・見た目が悪くなるためNG。レンチンして火を通すことで家庭でも失敗せずに厚焼き玉子が作れます。サラダ油をひくことで、最後につるんときれいに取り出すことができますよ。パンの上に丸ごと乗せるため、耐熱容器は「パンのサイズに合う深さのあるもの」を使うようにすると厚みのある玉子がキレイに作れます。

、半熟状態になったら一旦レンジから取り出し、泡立て器で軽く全体をかき混ぜる。

厚焼きたまごサンドの作り方(工程3)

一気に火を通してしまうと、外側は硬く中心は液体のままになってしまうため、途中で混ぜることがポイントです。

、蓋び電子レンジに入れ、600Wで1分加熱する。

厚焼きたまごサンドの作り方(工程4)

これでプリンのようなプルプル食感の厚焼き玉子が作れます。レンジから出したあと全体が完全に固まっていなくても、余熱で固まってきます。

、食パンは耳を切り、2枚とも片面にからしマヨネーズを塗る。1枚の食パンに(4)を丸ごとのせ、もう1枚の食パンで挟む。

厚焼きたまごサンドの作り方(工程5)

厚焼きたまごサンドの作り方(工程5-1)

厚焼き玉子が大きめなので、サンドイッチ用のパンよりは食パンを使う方がオススメ。今回私は6枚切りを使いましたが、厚みのバランスがちょうど良かったですよ。厚焼き玉子がはみ出てしまった場合は包丁でカットしておきましょう。

、あとは食べやすい大きさに切れば出来上がり。

厚焼きたまごサンドの作り方(工程6)

ラップで包んで形を整えてから切ると、型崩れがしにくくなるのでオススメです。今回はお店のサイズに倣い、6等分にカットしました。
スポンサーリンク

作ってみた感想・レビュー

「天のや(あまのや)」さんの厚焼きタマゴサンドが自分でも作れるなんて・・・と早速作ってみました♪

うまく作るのが難しい厚焼きタマゴがレンジで簡単にできて、本当にプリンのようにフワフワで絶品の美味しさでしたよ!硬さや食感は硬めのプリンと同じくらい。お出汁が効いた和風のしっとりとした味つけが、パンに塗った辛子マヨネーズに良く合ってとても美味しかったです。

分厚い厚焼きタマゴを作るためには卵をたくさん使わないといけないイメージでしたが、こちらのレシピでは卵はたった2個だけ!白だしと水の量を多めにすることでフワフワに仕上げているんですね。

お店のような極厚で美味しいタマゴサンドが簡単に出来ちゃうので本当にオススメ!冷めても美味しいのでお弁当にも良いと思いますよ。ぜひ作ってみてください☆

▼同日に放送された玉子サンドレシピはこちらです!

【ソレダメ】たまごサンドの作り方、辛子マヨネーズがポイント(4月15日)名店の味が簡単に出来る卵パン格上げレシピ
2020年4月15日にテレビ東京系列「ソレダメ!」で放送された、卵サンドの作り方についてご紹介します。名店「俺のBakery&Cafe」の味がご家庭でも簡単に出来るレシピです。今日の番組は、ウチご飯の格上げSP!自宅にいる時間が長くなった今...
【ソレダメ】たまごサンドの作り方、名店「喫茶アメリカン」の味が簡単に出来る卵パン格上げレシピ(4月15日)
2020年4月15日にテレビ東京系列「ソレダメ!」で放送された、卵サンドの作り方についてご紹介します。喫茶アメリカンが教えてくれた、ご家庭でも簡単に出来るレシピです。今日の番組は、ウチご飯の格上げSP!自宅にいる時間が長くなった今の時期、料...

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ソレダメの記事一覧へ

まとめ

今回は、ソレダメで紹介された名店のたまごサンドのレシピについてご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【ごごナマ】ふわとろ卵焼きサンドの作り方、パン愛好家ひのようこさんの絶品たまごサンドイッチレシピ(11月13日)!
2019年11月13日のNHK「ごごナマ」で放送された、ふわとろ玉子焼きサンドの作り方についてご紹介します。パン愛好家のひのようこさんが教えてくれた絶品サンドイッチレシピです。今回番組では、今ブームになっている食パンを美味しく食べる方法を特...
【あさイチ】たまごサンド(たまサン)が極上になる作り方、デビル&大人玉子サンドのレシピも【10月2日】
2019年10月2日のNHK「あさイチ」で放送された、極上卵サンドのレシピについてご紹介します。作り方はいたってシンプルなのに、なかなかお店のような美味しい玉子が作れないものですよね。そこで、番組では名店のたまごサンドイッチを徹底取材し家庭...

サンドウィッチって美味しいですよね。忙しい朝でもチャチャッと片手で持って食べられますし、作るのも簡単ですし♪中でもやっぱりたまごサンドは王道!このレシピをマスターして、たまごサンドをより美味しくいただきたいですね!

ぜひ参考にしてくださいね☆

ソレダメ!」は、テレビ東京系列で毎週水曜日19:00~放送されているバラエティ番組です。MCは若林正恭さん(オードリー)・高橋真麻さん、レギュラーは春日俊彰さん(オードリー)。毎回ゲスト陣を迎え、誰もが当たり前に行っている生活習慣や行動のソレマル新常識を楽しく学んでいくものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ソレダメレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました