【あさイチ】たまごサンド(たまサン)が極上になる作り方、デビル&大人玉子サンドのレシピも【10月2日】

あさイチ!たまごサンドあさイチ
この記事は約4分で読めます。

2019年10月2日のNHK「あさイチ」で放送された、極上卵サンドのレシピについてご紹介します。作り方はいたってシンプルなのに、なかなかお店のような美味しい玉子が作れないものですよね。そこで、番組では名店のたまごサンドイッチを徹底取材し家庭でも使えるテクニックを教えてくれましたよ。お酒に合う大人たまごサンドや、病みつきになるデビルたまごサンドも登場!ぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

極上の卵サンドのレシピ

玉子サンド

材料

材料(1人分)

卵(Mサイズ) 102g
マヨネーズ 18g(大さじ1強)
塩 少々
こしょう 少々
食パン(1.7cm厚さ:8枚切りでもOK)2枚
バター(食塩不使用) 8g
練りがらし 1g
きゅうり(1mm厚さの薄切り)5枚

作り方

1、沸騰した湯に卵を入れ、13分茹でる。

ポイント

弾力のある白身にするため固茹でに。

2、茹でた卵(半量分)の殻をむき、縦半分に切ってそのあと1cm角に切る。茹でた卵の残りは、殻をむいて5mm角のこし網で裏ごしする。

ポイント

1cm角に切った卵はプチプチ食感に、裏ごしした卵は滑らかな口どけに!こし網がない場合はフォークで潰しても裏ごしできますよ。

3、ボウルに2の卵を入れ、塩・こしょう(各ひとつまみ)をふってひと混ぜする。マヨネーズをを一部分にだけのせ、15秒ほど混ぜる。合わさったら全体を混ぜ合わせる。

ポイント

混ぜ過ぎないのがポイント。黄身を残すことでたまごの風味アップ。

4、きゅうりは1mmほどの厚さに切り、塩・こしょう(各ひとつまみ)をふって冷蔵庫で一晩寝かせる。

ポイント

これでパリッとした食感に。

5、2枚の食パンにバター(1枚あたり4gずつ)を塗り、1枚の食パンだけに練りがらしを塗る。4のきゅうりをのせ、3の卵サラダをのせる。あとは耳を落として6等分に切れば出来上がり。

卵は白身と黄身のバランスが良いM玉を使用します。裏ごしをすることと、分量を量ることが美味しさの秘訣です。
スポンサーリンク

デビルたまごサンド

材料(2人分)

卵 3個
食パン(8枚切り)2枚
からしバター 少々
マヨネーズ 少々
<ディップ>
クリームチーズ 45g
ピクルス(みじん切り)5g
はちみつ 小さじ1
茹で卵(裏ごし)10g
<タルタルソース>
マヨネーズ 適量
玉ねぎ(みじん切り) 適量
ピクルス(みじん切り) 適量
茹で卵(みじん切り) 適量
塩 適量
こしょう 適量

作り方

1、沸騰した湯に卵を入れ、10分ほど茹でる。1個は4等分に切り、残りは縦半分に切る。

2、1枚の食パンにからしバターを塗り、縦半分に切った卵を3つのせる。両サイドにマヨネーズを塗る。

3、4等分に切った卵をマヨネーズの上にのせる。縦半分に切った卵2個を中央にのせる(1個は端を切って滑り落ちないようにする)。

4、塩・こしょう少々をふり、ディップをのせる。

5、残りの食パンにはタルタルソースを塗り、4にかぶせる。ワックスペーパーで巻き、冷蔵庫で一晩寝かせれば出来上がり。

一度食べたら病みつきになるという玉子サンド。

大人のたまごサンド

材料(作りやすい分量)

※材料はすべて常温に戻しておきます。

<手作りマヨネーズ>
卵黄 4個
レモン汁 大さじ1
酢 大さじ3
粒マスタード 大さじ1
練りがらし 大さじ1
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1
こしょう 小さじ1
サラダ油 300ml
<たまごサンド>
にんにく(みじん切り)15g
ベーコン(みじん切り)70g
サラダ油 大さじ1
茹で卵 2個
手作りマヨネーズ 大さじ5
塩 少々
こしょう 少々
食パン(6枚切り)4枚
マスタード 少々
バター(無塩)少々

作り方

1、まずはマヨネーズを作る。ミキサーにマヨネーズの材料(サラダ油以外)を入れ、軽く混ぜる。次に、混ぜながらサラダ油を少しずつ加えていき、1分ほど攪拌すればOK。

2、たまごサンドを作る。フライパンにサラダ油をひき、にんにくを香りが出るまで炒める。ベーコンを加えて炒め合わせる。

3、9分茹でた卵の殻をむき、エッグカッターで5~7mm角に切る。

4、ボウルに1・2・3・塩・こしょうを入れ、混ぜ合わせる。

5、食パンにマスタード・バターを塗り、4を挟む。あとは耳を切り落として半分にカットすれば出来上がり。

たまご農家がオススメする、お酒に合う玉子サンド。あっさりとした優しい味のマヨネーズが特徴です。
スポンサーリンク

まとめ

今回は極上の玉子サンドのレシピをご紹介しました。

これから行楽シーズンなので、運動会や遠足のお弁当にも活躍しそうですよね!サンドウィッチは簡単に作れるところが魅力ですが、意外と奥が深いですよね。今回の作り方をマスターしてぜひ美味しいたまごサンドを作ってください☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ あさイチの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました