【あさイチ】ふわとろオムライスの作り方、卵に酢を混ぜてオムレツを作る格上げレシピ(3月31日)

あさイチのふわとろオムライスのレシピあさイチ

2020年3月31日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」クイズとくもりで放映された、ふわトロオムライスの作り方ついてご紹介します。ふわトロのオムレツをナイフで切って開いて仕上げるワンランク上のレシピです。今日の番組のテーマは、憧れの卵料理のマル秘テクニック。オムライスといえばお店で出てくるようなフワフワとろとろの卵が憧れですが、自分で作るといつもの薄焼き卵になってしまうなどイメージ通りにはいかないこともありますよね。しかし、卵にあるものを少し加えるだけで簡単にふわトロに!そして、仕上げはご飯の上にのせたオムレツをナイフでパカっと開いて。いつものオムライスがぐっと格上げできますよ。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!ふわとろオムライスのレシピ

●レシピ動画(オムレツを作る部分)

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

【チキンライス】
ミニトマト 5個
マッシュルーム 3個
玉ねぎ 1/4個
トマトジュース(無塩) 50ml
パプリカ(赤・黄) 各1/4個
トマトケチャップ 50ml
サラダ油 大さじ1+小さじ1.5
バター(無塩) 25g
塩 適量
こしょう 適量
ごはん(温かいもの) 200g
パプリカパウダー 少々
鶏もも肉 60g

【オムレツ(1人分)】
卵 2個
酢 小さじ1/2
こしょう(白) 少々
バター(無塩) 10g
サラダ油 適量

作り方

、まずはチキンライスを作る。サラダ油(小さじ1と1/2)とバター(5g)を中火で熱したフライパンで、ミニトマト(ヘタを取って半分に切る)・マッシュルーム(石づきを取って4等分にする)・玉ねぎ(1cm角に切る)・パプリカ(1cm角に切る)を炒めたら、トマトケチャップ・トマトジュースを加えて2分ほど軽く煮込み、塩・こしょうで味をととのえる。

ふわとろオムライスの作り方(工程1)

ケチャップをたっぷり使うとベチャっとした仕上がりになるため、他の材料と合わせてトマトソースを作るのがポイント。

、ボウルにごはんを入れ、バター(20g)を加えて混ぜる(パラパラに仕上がるようになる)。パプリカパウダーを加えて混ぜ、赤く色づけする。塩・こしょうをふって味を調えておく。

ふわとろオムライスの作り方(工程2)

、サラダ油(大さじ1)・バター(10g)を熱したフライパンで、(2)・鶏肉(一口大に切って両面に軽く焼き色がつくまで焼いたもの)を軽く炒め、(1)のトマトソースを加えて絡めればチキンライスの完成。器に盛り付けておく。

ふわとろオムライスの作り方(工程3-2)

トマトソースを加える際は、ごはんをフライパンの端に寄せておき、空いたスペースに流し入れるようにします。煮立ってきたらごはんと混ぜ合わせて絡めると美味しく作れます。

オムレツを作る。卵をボウルに割り入れ、こしょうをふって酢を加えたら、フォークで黄身を潰すようにしてサラサラになるまで30秒ほどしっかり混ぜる(菜箸よりもフォークの方が白身を切りやすいのでオススメ)。

ふわとろオムライスの作り方(工程4)

ふわトロたまごを作るには、お酢を混ぜるのがポイント。卵は加熱するとタンパク質同士がくっつき大きな塊ができますが、酢を加えることで小さな塊しかできなくなるためふわトロに仕上がります。

、フライパンにバター(10g)・サラダ油(適量)を入れて中火にかけ、バターが泡立つまで温めたら、(4)の卵液を流し込む。10秒ほど経って周りが少し固まってきたら、卵液をフライパンの縁にはわせるようにヘラを使って少しずつ回しながら、30秒ほど加熱して形を整える(固まりすぎないよう途中で火から外すのがポイント)。

ふわとろオムライスの作り方(工程5-1)

ふわとろオムライスの作り方(工程5-2)

卵の焼けた面をヘラで内側にはがすようにして、卵をフライパンの縁をぐるっと回すように動かすとキレイに形が整います。

、器に盛った(3)のチキンライスの上に(5)をのせる。仕上げにナイフを使ってオムレツを切って開けば出来上がり。

ふわとろオムライスの完成画像

お店で出てくるようなオムライスが作れる格上げレシピ。ふわトロのオムレツは卵にお酢を加えるのポイント。少量なので味も酸っぱくならないので安心です。チキンライスはトマトソースを作ることでケチャップを使う量を減らし、ベチャっとならずに美味しく仕上げることができます。

作ってみた感想・レビュー

スポンサーリンク
【調理のワンポイントアドバイス】
●ご飯はバターを混ぜるので、炊き立て熱々のご飯の方がバターが溶けて満遍なく行き渡ります。
●パプリカパウダーは多めに入れても辛さはなく色付けになります。
●卵を混ぜる時は、白身の塊が無くなるようにしっかりとフォークで切るように混ぜていきます。
●オムレツはフライパンに乗せた状態でも余熱で火が入るので、半生状態のまま形を整え、素早くチキンライスに盛り付けるようにします。オムレツをフライパンの端に寄せ、フライパンを返しながら底面の火が通った部分が上にくるようにして盛ります。

憧れのふわトロオムライス!今までは生クリームや牛乳を入れて作ったことがありましたが、今回は初めてお酢を入れたオムレツを作りました。お酢の量が小さじ1と本当に少ない量でしたが、びっくりするくらいキメが細かくふわふわに出来上がって感動しましたよ♪お酢の味はまったくしませんでした!

卵に火が入りやすいので、ある程度固まってきた段階でフライパンを火から離して、フライパンの端でオムレツの形を形成すると余熱でも底面が固まってきます。最後の盛り付けの段階でも、まだ内側は半生状態で器の所まで持っていくと良いかと思います。

チキンライスもケチャップで味い付けするだけでなくトマトソースを作るので、ふわとろ卵とあわせて本格的な洋食店のような上品な味わいが楽しめました♪ワンランク上のオムライス、ぜひ作ってみてください☆

参考同日に放送されたレシピはこちらです。

【あさイチ】エッグベネディクトの作り方、ポーチドエッグやオランデーズ風ソースが簡単に出来るレシピ(3月31日)
2020年3月31日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」クイズとくもりで放映された、エッグベネディクトの作り方ついてご紹介します。ご家庭でも簡単に美味しく出来るレシピです。今日の番組のテーマは、憧れの卵料理のマル秘テクニック。エッグベネ...

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「ふわトロオムライス」レシピについてご紹介しました。

オムライスといえば、やっぱりふわふわトロトロの卵が憧れ!あえて薄焼き卵風に作ってライスを包み、昔ながらのオムライスに仕上げるのも良いですが、やっぱりふわトロのオムレツをライスの上にのせてナイフでパカっとしたいですよね♪これだけで一気にシェフになったような気分になります。今回紹介されたレシピ、絶対作ります!これが出来たら絶対家族が喜びそうです♪

みなさんもぜひ参考にしてくださいね☆

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました