【あさイチ】エッグベネディクトの作り方、ポーチドエッグやオランデーズ風ソースが簡単に出来るレシピ(3月31日)

あさイチのエッグベネディクトのレシピあさイチ

2020年3月31日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」クイズとくもりで放映された、エッグベネディクトの作り方ついてご紹介します。ご家庭でも簡単に美味しく出来るレシピです。今日の番組のテーマは、憧れの卵料理のマル秘テクニック。エッグベネディクトといえば、イングリッシュマフィンの上にポーチドエッグやハムなどの具材をのせ、オランデーズソースをかけたNY発祥オシャレカフェメニューですよね。自分で作るのは難しそうなイメージですが、このレシピは3分で出来るオランデーズ風ソースをはじめ、失敗しがちなポーチドエッグも美味しく作るワザなど自分でも手軽に挑戦できるようなものになっています。マスターすればワンランクアップの朝食メニューとして活用できますよね!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!エッグベネディクトのレシピ

●レシピ動画

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/アメリカ料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

イングリッシュマフィン 2個
ベーコン(薄切り) 8枚

【ポーチドエッグ】
卵 4個
酢 大さじ5
塩 20g

【オランデーズ風ソース】
クリームチーズ 80g
卵黄 1個分
レモン汁 小さじ1/2
塩 ひとつまみ
バター(無塩) 10g

作り方

、まずはポーチドエッグを作る。深めの鍋に湯を2リットル沸かし、酢・塩を加えて火を弱める。火加減はフツフツとした状態をキープするぐらいが目安です。

エッグベネディクトの作り方(工程1)

、湯をお玉などでかき混ぜて渦を作ったら、常温に戻した卵を1個ずつ落としていく(渦の中に卵を入れることで白身が黄身に自然に巻き付くようになる)。フツフツとした状態の火加減をキープしながら、3分ほど茹でる。茹でている間は、形が崩れないよう触らないようにするのがポイントです。

エッグベネディクトの作り方(工程2)

、3分茹でたらポーチドエッグをすくいあげ、水気を切って器に取り出せばOK。

エッグベネディクトの作り方(工程3)

オランデーズ風ソースを作る。クリームチーズを耐熱皿に入れ、ラップをして電子レンジ600Wで20秒ほど加熱する。レンジから取り出し、卵黄・レモン汁・塩を加えて、塊を潰しながらよく混ぜて滑らかなクリーム状にする。

エッグベネディクトの作り方(工程4)

、バターを別の耐熱皿に入れて電子レンジ600Wで30秒加熱して溶かしたら、(4)に3回に分けて混ぜながら加えればOK(一度に入れると分離してしまうので必ず分けて入れる)。

エッグベネディクトの作り方(工程5)

、イングリッシュマフィンを半分の厚さに切り、トースターで焼いたら、バター(適量:分量外)を塗り、こんがりと焼いたベーコンをのせる。その上に(3)のポーチドエッグをのせ、(5)のオランデーズ風ソースをたっぷりとかければ出来上がり。

エッグベネディクトの完成画像

ポーチドエッグの卵は常温に戻しておくことで、白身が黄身に巻き付きやすくなります。ベーコンの代わりに違う具材を使えばアレンジも可能!スモークサーモンを挟めば「エッグモントリオール」に、軽くソテーしたほうれん草を挟めば「エッグフィオレンティーナ」になります。
スポンサーリンク

作ってみた感想・レビュー

【調理のワンポイントアドバイス】
●お湯の渦はしっかりつくるのがポイント。渦が弱いと白身がうまく巻きつかない黄身がポツンと出てきてしまいます。お玉で渦が作りづらい場合は菜箸を使うのがオススメです。
●お湯の渦に卵を落とすときは、できるだけ水面に近づけてそっと渦の中心に入れるようにします。
●オランデーズ風ソースは、塊が無くなり滑らかになるまでしっかり混ぜるのがポイントです。
●「塩ひとつまみ」とは、親指・人差し指・中指の3本で塩をつまんだ量です。

憧れのエッグベネディクト!自分でも簡単に作れるということで早速挑戦してみました♪

しかし、ポーチドエッグが結構難しかったです(笑)というか、お湯の渦をつくるのが意外と難しかったです。「これぐらいで良いかな?」と思っても、卵を入れてみるとすぐに渦が止まってしまったり・・・。渦が弱い状態で卵を茹でると白身がうまく巻きつかない黄身が出てくるので、しっかり渦を作ってから卵をそっと入れるのがコツです。

実際に食べてみると、美味しいのは分かっていましたがとっても美味しかったです!クリームチーズに卵のコク・バターの風味・レモンの酸味が加わった簡単オランデーズ風ソースが美味しさ抜群!かなり濃厚です。

そして、一口食べるとポーチドエッグの黄身がとろ~りと流れ出てきて、これがまた絶品♪カリッと焼いたベーコンの旨味とこんがりトーストしたイングリッシュマフィン、濃厚ソースで幸せMAXになりました(笑)

カフェメニューとしか認識していなかったのに、自分でもまさか作れるなんて・・・と感動しましたよ。みなさんもぜひお試しください♪

参考同日に放送されたレシピはこちらです。

【あさイチ】ふわとろオムライスの作り方、卵に酢を混ぜてオムレツを作る格上げレシピ(3月31日)
2020年3月31日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」クイズとくもりで放映された、ふわトロオムライスの作り方ついてご紹介します。ふわトロのオムレツをナイフで切って開いて仕上げるワンランク上のレシピです。今日の番組のテーマは、憧れの卵料...

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「エッグベネディクト」レシピについてご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【世界一受けたい授業】エッグベネディクト風サンドイッチの作り方、ホテルニューオータニ流レシピ【8月31日】
2019年8月31日の日本テレビ系列「世界一受けたい授業」で放送された、エッグベネディクト風サンドイッチの作り方についてご紹介します。ホテルニューオータニ大阪バンケット統括料理長のシェフが教えてくれた家庭でも出来る絶品レシピです。 エッグ...

エッグベネディクトといえばオシャレな朝食メニューの定番!個人的には、食パンではなくイングリッシュマフィンを使っている時点ですでにオシャレなんですけどね(笑)別番組でレシピが紹介されて自分でもいつか作ってみようと思ってはいたのですが、ポーチドエッグやオランデーズソースがなにせハードルが高くて・・・。ズボラ主婦の私には面倒に感じていたのですが、今回のレシピなら作れそうです!というか、作ります!笑

みなさんもぜひ参考にしてくださいね☆

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

  1. Ryoko Attwell より:

    あさいちのホームページではバターの分量が載っていなくて、このサイトを見て助かりました!
    お陰様で、とても美味しくできました。

    • washingwashing より:

      Ryoko Attwell様

      コメントありがとうございます。
      当サイトがお役に立ったとのこと、とても嬉しく思います!
      エッグベネディクトが作れると朝食が一気にオシャレになって気分も上がりますよね。

      今後ともよろしくお願いいたします。

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました