【教えてもらう前と後】海苔サバ缶の炊き込みご飯の作り方、簡単&絶品レシピ(3月10日)

教えてもらう前と後の海苔さば炊き込みご飯のレシピレシピ

2020年3月10日のTBS系列・教養バラエティ番組「教えてもらう前と後」で放映された、海苔サバ炊き込みごはんの作り方についてご紹介します。今話題のサバ缶を使ってできる、簡単&絶品レシピです。炊き込みご飯は、具材とお米を炊飯器に入れてスイッチを押すだけで手軽に出来るので楽チンレシピですよね!以前番組で紹介された丸ごと玉ねぎごはん丸ごとカマンベールチーズごはんも大好評でしたが、今回も話題になりそうです。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

教えてもらう前と後!海苔サバ炊き込みご飯レシピ

●レシピ動画

(調理時間の目安:50分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考教えてもらう前と後の記事一覧へ

材料(6人分)

米 3合
海苔 2枚
サバ缶(味噌) 2缶
オリーブオイル 適量

作り方

、米を研いで炊飯器に入れたら、サバ缶の汁のみ加える。

海苔サバ炊き込みご飯の作り方(工程1)

サバ缶の汁を入れて炊くことでごはんにほのかに下味がつきます。サバの身は炊き込まずに後で加えるのがポイント。味が薄まらずにしっかりしたサバ味噌が味わえます。

、海苔を手で細かくちぎってふりかけたら、分量の水を加えて通常通り炊く。

海苔サバ炊き込みご飯の作り方(工程2)

使う海苔は、焼き海苔・味付け海苔のどちらでも良いと思います。今回私は味付け海苔を使用しました。水は、炊飯器の3合のラインまで注ぎます。味ムラができないよう、最後に軽く混ぜておきます。

、炊き上がったらサバ缶の身を入れ、しゃもじでサバの身をほぐしながらさっくりと混ぜ合わせる。(海苔の風味はサバの臭みをおさえてくれる)

海苔サバ炊き込みご飯の作り方(工程3)

、仕上げにオリーブオイルをひと回しすれば出来上がり。もしあれば、エクストラバージンオイルを使うと香りがより一層高まるのでオススメです。お好みで紅生姜や大葉、刻みねぎをトッピングしていただきます。

海苔サバ炊き込みご飯の完成画像

今話題の食材・さば缶を使った絶品炊き込みご飯のレシピ。老舗の山本海苔店の専務取締役・山本貴大さんが教えてくれた、海苔をもっとも美味しく味わえる最強料理です。炊き上がったあとは海苔が佃煮のようになり、ごはんとより合うようになります。

作って食べてみた感想・レビュー

美味しいのはすでに想像済みでしたが、それを上回ってものすごく美味しかったです!まさに無限ごはん!海苔のエキスパートの方のレシピなので海苔がもっと主張してくると思っていたのですが、そんなことはなく、「めちゃくちゃ美味しいサバ缶ごはん」でした。

まず、海苔がサバ缶の旨味だけを引き立て臭みが全く無いです。完全に引き立て役に徹していいるので海苔の味はかなり薄いのですが、手が込んだ料理のような深みを出してくれていました。さらにオリーブオイルの若々しい香りがとても良いアクセントになっており、それら全てが見事にまとまっていて絶品でした♪

紅生姜や大葉もぜひ添えてください。味変になっていくらでも食べられます。特に紅生姜はほど良い酸味とシャキシャキとした食感でワンランクアップしたごはんになりますよ。

今回私は200円以下のリーズナブルなサバみそ缶を使いましたが、全く問題ありません。次作るときはもっと安い100円以下のサバ缶で挑戦しようと思います(笑)

本当においしくて、お茶碗3杯は軽くいけます。我が家の定番ごはんに仲間入り間違いなしです!!期待を裏切らない味ですので、是非みなさんも作ってみてください☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 教えてもらう前と後の記事一覧へ

▼同日に放送されたレシピもオススメ!

【教えてもらう前と後】海苔カニカマトーストの作り方、新食感&簡単に出来る食パンレシピ(3月10日)
2020年3月10日のTBS系列・教養バラエティ番組「教えてもらう前と後」で放映された、海苔カニカマトーストの作り方についてご紹介します。簡単に出来る新食感のトーストレシピです。食パンは朝食に欠かせない食材ですよね!そして海苔も日本人には昔...
スポンサーリンク

まとめ

今回は、教えてもうら前と後で放送された炊き込みご飯のレシピをご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【教えてもらう前と後】丸ごと玉ねぎごはんの作り方、炊飯器で炊くだけの簡単おかずご飯レシピ(2月18日)
2020年2月18日のTBS系列・教養バラエティ番組「教えてもらう前と後」で放映された、丸ごと玉ねぎごはんの作り方についてご紹介します。炊飯器に丸ごと玉ねぎを入れて炊くだけで、簡単に絶品おかずご飯ができるレシピです。面倒な調理工程は一切なし...
【教えてもらう前と後】丸ごとカマンベールチーズごはんの作り方、炊飯器で炊くだけの簡単おかずご飯レシピ(2月18日)
2020年2月18日のTBS系列・教養バラエティ番組「教えてもらう前と後」で放映された、丸ごとカマンベールチーズごはんの作り方についてご紹介します。炊飯器に丸ごとカマンベールチーズを入れて炊くだけで、簡単に絶品おかずご飯ができるレシピです。...
【教えてもらう前と後】丸ごと冷凍餃子ごはんの作り方、炊飯器で炊くだけの簡単おかずご飯レシピ(2月18日)
2020年2月18日のTBS系列・教養バラエティ番組「教えてもらう前と後」で放映された、丸ごと冷凍餃子ごはんの作り方についてご紹介します。炊飯器に丸ごと餃子を入れて炊くだけで、簡単に絶品おかずご飯ができるレシピです。面倒な調理工程は一切なし...

炊き込みご飯は忙しい方や料理初心者の味方!炊飯器にお任せするだけでちょうど良い具合に炊き上がるので失敗もしないですし、炊いている間に他のことも出来ちゃいますよね。具材や調味料をアレンジすることで色々な美味しい炊き込みご飯が楽しめるので、ぜひご家庭でも作ってみてくださいね☆

教えてもらう前と後」は、TBS系列で毎週火曜日20:00~20:54に放送されている教養バラエティ番組です。MCは滝川クリステルさん、レギュラー陣として博多華丸・大吉さんが出演され、そのほかゲストを招いて構成されています。

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました