【あさイチ】カリフラワーのクリーム煮の作り方、鶏肉やしめじなどと作る牧野直子さんのレシピ(3月4日)

あさイチのカリフラワーのクリーム煮レシピあさイチ

2020年3月4日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、カリフラワーで作るクリーム煮の作り方ついてご紹介します。料理研究家の牧野直子さんに教えていただいたレシピです。カリフラワー・ネギ・しめじを炒め、オリーブ油で焼いた鶏肉と一緒にスープの素や生クリームなどで煮て作ります。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!カリフラワーのクリーム煮のレシピ

カリフラワーのクリーム煮レシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2~3人分)

鶏むね肉 1枚分(200g)
小麦粉 大さじ2
カリフラワー 大1/4個(150g)
ねぎ 1本
しめじ 小1/2パック(50g)
オリーブ油 大さじ2
生クリーム(乳脂肪分35%) 100ml

【A】
塩 小さじ1/4
白こしょう 少々

【B】
水 300ml
顆粒チキンスープの素(洋風) 小さじ1

作り方

、鶏むね肉はそぎ切りにする。カリフラワーは子房に分ける。ねぎは1cm長さの小口切りにする。しめじは石づきを取ってほぐす。

、鶏肉に材料A(塩・白こしょう)をもみこみ、小麦粉をまぶす。

、フライパンにオリーブ油(大さじ1)を熱し、(2)の鶏肉を強めの中火で表面の色が変わるまで焼いたら、一旦取り出す。

、同じフライパンにオリーブ油(大さじ1)をひき、中火でねぎを炒める。カリフラワー・しめじを加え、しめじがしんなりするまで炒め合わせる。

、(3)の鶏肉を戻し入れ、材料B(水・顆粒チキンスープの素)を加えて煮立たせたら、アクを取り除いて生クリームを加える。少し煮詰めたら、塩(少々:分量外)で味を調える。

、器に盛り付ければ出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「カリフラワーのクリーム煮」レシピについてご紹介しました。

カリフラワーは糖質置き換えダイエットにぴったりのヘルシー食材としても人気を集めていますよね。煮こむとホクホク食感になって美味しいので、クリームソースともよく合いそうです。

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました