【あさイチ】万能麦みそだれの作り方、香ばしく様々な料理に活用できる万能調味料レシピ(2月27日)JAPA-NAVI山口

あさイチの麦みそレシピ あさイチ

2020年2月27日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、JAPA-NAVI山口で放映された、麦味噌タレの作り方ついてご紹介します。さまざまな料理に活用できる万能調味料レシピです。香ばしいので、お肉や魚、野菜などにかければ美味しさがアップ。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!万能麦みそダレのレシピ

(調理時間の目安:5分、料理カテゴリー:調味料)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(作りやすい分量)

麦みそ(粒) 400g
日本酒 400ml
てんさい糖(または上白糖) 200g

作り方

、日本酒を鍋に入れて火にかけ、アルコールをとばす。

、沸騰して1分半たったら火を止める。

、麦みそ・てんさい糖を加え、泡立て器で塊がなくなるまで混ぜれば出来上がり。冷蔵庫で1か月ほど保存が可能です。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された麦みそレシピについてご紹介しました。

香ばしいので、特にクセのある豚肉と相性抜群なんだそうですよ。麦のツブツブ感も美味しそうです♪

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました