【あさイチ】豚肉ソテーとレモンジンジャーソースの作り方、ジューシーで絶品フレンチシェフのレシピ(2月27日)

あさイチの豚肉ソテーとレモンジンジャーソースレシピあさイチ

2020年2月27日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」みんな!ゴハンだよで放映された、豚肉ソテー、レモンジンジャーソースの作り方ついてご紹介します。フランス料理店オーナーシェフの谷昇さんに教えていただいたレシピです。少し厚めの豚肩ロース肉を焼いてソテーを作り、さっぱりとしたレモン風味のソースをかけて仕上げます。お肉をジューシーにする焼き方は必見です。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!豚肉ソテーとレモンジンジャーソースレシピ

(調理時間の目安:35分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(1人分)

豚肩ロース肉(厚切り) 1枚(200g)
塩 ひとつまみ
グリーンピース(冷凍) 75g
ペコロス(小たまねぎ) 1個(約35g)
生ハム 10g
バター(食塩不使用) 10g
ごま油(白) 小さじ2
黒こしょう(粗挽き) 適量

【A】
レモン汁 小さじ1
生姜汁 小さじ2
醤油 小さじ2強
みりん 小さじ1
バルサミコ酢 小さじ1
レモンの皮(国産) 1/3個分

【B】
顆粒チキンスープの素(中国風) ひとつまみ
湯 25ml

作り方

、ペコロス(小たまねぎ)は縦3mm幅に切る。生ハムは細切りにする。レモンの皮はすりおろす。豚肉は常温に戻し、両面に塩をふって10~15分ほどおく。

、フライパンにごま油(小さじ1)を熱したら、豚肉の水気を拭かずにフライパンに並べ、中火で片面を3~4分焼く(油に色がついてきたら、豚肉に油を回しかけながら焼く)。上下をひっくり返し、油を回しかけながらさらに2分ほど焼く。豚肉の表面を押してみて、弾力があり透明の肉汁が出るようになったら、一旦バットに取り出す。

、フライパンの油と塩を拭き取り、取り出した(2)の豚肉を戻し入れる。材料A(レモン汁・生姜汁・醤油・みりん・バルサミコ酢・レモンの皮)を合わせたものを加え、強めの中火にしてさっと煮絡める。ごま油(小さじ1)を加えて煮詰めたら、仕上げにこしょうを両面にふる。

、別のフライパンにバター・ペコロス・生ハムを入れ、ペコロスに透明感が出るまで中火で炒める。味をみて塩(分量外:適量)を少し強めにふり、グリーンピースを加えてさっと炒め合わせる。材料B(顆粒チキンスープの素・湯)を合わせたものを加え、水分がなくなるまで炒め煮する。

、器に(4)を広げて盛る。食べやすい大きさに切った(3)を盛り、フライパンに残ったソースをかければ出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「豚肉ソテー、レモンジンジャーソース」レシピについてご紹介しました。

参考こちらもオススメです!

【あさイチ】ポークソテー&さっぱり万能ソース「チミチュリソース」の作り方、脇雅世さんのレシピ(9月14日)
2020年9月14日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、サッパリソースでいただくポークソテーの作り方をご紹介します。料理研究家の脇雅世さんに教えていただいたレシピです。この料理のポイントは、アルゼンチン...

お肉は脂っこいですが、さっぱりとしたレモン風味のジンジャーソースと合わせることで最後まで美味しくいただけそうですね。トッピングのグリンピースで春らしさもプラスできます。

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました