【あさイチ】あじの肉みその作り方、油をバランスよく摂る本当に体に良い食事術レシピ(2月26日)アジとごま油で

あさイチのあじの肉味噌レシピあさイチ

2020年2月26日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」で放映された、アジの肉味噌の作り方ついてご紹介します。調理学校講師の菊池さんに教えていただいた、オメガ3とオメガ6の油をバランスよく摂取できるレシピです。今日の番組では、本当に体に良い食事を特集!あじを理想的なごま油の量で炒めることで、美味しさもアップしつつ健康にも良い料理に。ごはんや冷奴にのせたりなど、色々と活用できますよ。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!あじの肉みそのレシピ

あじの肉味噌

画像出典元:NHK「あさイチ」

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

あじ(切り身) 100g
ごま油 8.8g
甜麺醤(テンメンジャン) 20g
砂糖 3g
酒 5g
醤油 5g

作り方

、あじは5mm角のみじん切りにする。フライパンにごま油を熱し、あじを加えて色が変わるまで炒める(オメガ3とオメガ6をバランスよく摂るためには、あじ100gに対してごま油は大さじ1が理想)。

、あじの色が変わったら、砂糖・甜麵醬・酒・醤油を加えてしっかり絡める。

、器に盛り付ければ出来上がり。ごはんにのせたり、ラーメンのトッピングするなどしていただきます。

オメガ3とオメガ6を理想的なバランスで美味しく摂れるレシピ。あじをごま油で炒めることで、あじの青臭さも防げます。さまざまな料理にちょい足しすることができそうですね。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「アジの肉味噌」レシピについてご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【あさイチ】ステーキ丼の作り方、糖質を減らす最強の食事レシピ(2月26日)茶碗1杯分のごはんで満足できる料理
2020年2月26日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」で放映された、ステーキ丼の作り方ついてご紹介します。調理学校講師の菊池さんに教えていただいた、茶碗1杯分のごはんで大満足できる糖質制限に効果的な丼ぶりレシピです。今日の番組では、本...
【あさイチ】苦味ソースの作り方、インスタントコーヒーの粉で作るレシピ(2月26日)焼き立ての味わいになる最強の食事ワザ
2020年2月26日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」で放映された、苦味ソースの作り方ついてご紹介します。フードコーディネーターの石川範子さんに教えていただいた、インスタントコーヒーの粉を使った調味料レシピです。今日の番組では、本当に...

健康を維持するためには毎日の食事が大切。このレシピはオメガ3・オメガ6という体に必要な脂をバランスよく摂取することができ、しかも美味しいので有難いですよね!ごはんのお供によさそうですが、美味しくてお米を食べすぎないようにしないといけませんね(笑)

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました