【あさイチ】苦味ソースの作り方、インスタントコーヒーの粉で作るレシピ(2月26日)焼き立ての味わいになる最強の食事ワザ

あさイチの苦みソースのレシピあさイチ

2020年2月26日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」で放映された、苦味ソースの作り方ついてご紹介します。フードコーディネーターの石川範子さんに教えていただいた、インスタントコーヒーの粉を使った調味料レシピです。今日の番組では、本当に体に良い食事を特集!苦味ソースを様々な食材にかけるだけで、焼いたような風味や味に深みが出て満足感を感じることができます。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

インスタントコーヒー粉の苦味ソースレシピ

(調理時間の目安:5分、料理カテゴリー:調味料)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(作りやすい分量)

インスタントコーヒー(粉末) 大さじ2
水 大さじ2

作り方

、フライパンにインスタントコーヒーの粉を入れ、焦げないよう注意しながら2分ほど加熱する。(香りをとばして苦味だけを残す)

、かすかにこげっぽい香りがしたら、水を加えて混ぜながら粉を溶かせば出来上がり。

、チーズケーキ・ピザ・グラタンなどの冷凍食品や、カレー・ポテトサラダ、スイートポテトやモンブランといったスイーツなどの料理にかけていただきます。作った苦味ソースは、冷蔵庫で1週間ほど保存が可能です。

料理にかけるだけで焼いたような風味や味に深みが出るという苦味ソースのレシピ。水を加えず、インスタントコーヒー粉末をそのままかけてもOKです(粒が細かいタイプがオススメ)。焼き立てのような味わいが楽しめるので、色々な料理の美味しさがアップします。ただし、カフェインが入っているので妊婦やお子さんは注意してください。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「インスタントコーヒー粉で作る苦味ソース」レシピについてご紹介しました。

【あさイチ】あじの肉みその作り方、油をバランスよく摂る本当に体に良い食事術レシピ(2月26日)アジとごま油で
2020年2月26日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」で放映された、アジの肉味噌の作り方ついてご紹介します。調理学校講師の菊池さんに教えていただいた、オメガ3とオメガ6の油をバランスよく摂取できるレシピです。今日の番組では、本当に体に...
【あさイチ】ステーキ丼の作り方、糖質を減らす最強の食事レシピ(2月26日)茶碗1杯分のごはんで満足できる料理
2020年2月26日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」で放映された、ステーキ丼の作り方ついてご紹介します。調理学校講師の菊池さんに教えていただいた、茶碗1杯分のごはんで大満足できる糖質制限に効果的な丼ぶりレシピです。今日の番組では、本...

健康を維持するためには毎日の食事から気を付けていく必要がありますよね。この苦みソースは料理にかけるだけで「焼きたてのような焦げ」の風味が感じられるそうなので、みたらし団子やいわしの缶詰にもオススメ!合わない料理もあるそうなのでそこは様子を見ながらですね(笑)満足感がアップするので食べ過ぎも抑えられそうです。

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました