【教えてもらう前と後】生こしょう(コショウ)のおすすめレシピ・商品を紹介、卵かけご飯や餃子が絶品に(2月25日)

教えてもらう前と後の生こしょうレシピ

2020年2月25日のTBS系列・教養バラエティ番組「教えてもらう前と後」で放映された、生こしょうのおすすめレシピや商品についてご紹介します。コショウといえば、味を調えたり下味をつける調味料(脇役)ですよね。しかし生コショウはコショウの実を乾燥させず塩漬けにしたもので、粒状になっており、そのもの自体の美味しさを味わえると人気を集めています。今日の番組では、そんな生胡椒を使った料理の美味しさを引き出すレシピなどが紹介されましたよ。記事にまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

生胡椒(こしょう)のおすすめレシピ・商品を紹介

生こしょう

参考教えてもらう前と後の記事一覧へ

生コショウとは?

味を調えたり下味をつけたりするのに使う一般的なコショウは、コショウの実を乾燥させたもの。

一方、生コショウはコショウの実を乾燥させずそのまま塩漬けにしたものです。粒状になっており、指で押すとプチっとつぶれるほどの柔らかさです。そのまま食べても美味しくいただけますが、存在感があり味のアクセントになるので、上手に料理に取り入れることで美味しさを格段にアップさせることができます。

●健康効果も倍増

こしょう自体、実は様々な美容・健康効果が期待できる嬉しい調味料。

冷え性改善、消化不良改善、高血圧予防、ダイエット効果、美肌効果など。

横浜市立大学の石川教授によると、生コショウは通常のコショウよりも多く食べられるため、成分を逃がさず、健康効果も倍増するんだそう!これは嬉しいですね。

番組で紹介された生コショウ

生コショウをスーパーで見かけることは少ないかもしれませんが、実は色々と販売されています。今回番組では下記3つの生コショウが紹介され、どれも通販で購入が可能です。3つ目の生コショウは別番組「マツコの知らない世界」でも取り上げられたもので、その美味しさにマツコさんも驚かれていたようですね。

●Salty Pepper

●純胡椒

●こしょう本舗 元祖粒生こしょう

生コショウのおすすめレシピ

生コショウの卵かけご飯

材料

生コショウ 適量
卵 1個
ごはん 適量

作り方

1、器にごはんを盛り、中央にくぼみを作って卵を落とす。

2、生コショウをふれば出来上がり。

生こしょうの塩味で、醤油をかけなくても美味しく仕上がります。実は卵×生こしょうは相性抜群!とろりとした卵とプチっとしたスパイシーな生コショウで格段に美味しくなるようですよ。この組みあわせは疲労回復効果も期待できるそうです。ちなみに、味が濃い炊き込みご飯には生コショウは合わないようです。
スポンサーリンク

生コショウのオムレツ

溶いた卵に生コショウを入れ、フライパンで焼けばOK。ケチャップいらずのオムレツが作れます。

豚バラの生コショウ煮込み

豚バラ肉を煮込んだあとに生コショウをたっぷり入れればOK。あとに入れることで香りを楽しむことができます。

お鍋の薬味代わりに

お鍋料理を器にもり、薬味代わりに生コショウを数粒かければOK。ポン酢いらずで美味しくいただけます。

生コショウアイスクリーム

アイスの上に、刻んだ生コショウをかければOK。塩味の効いた大人のスイーツになるそうですよ。

生コショウ餃子

生コショウを使ったイチオシのレシピ!刻んだ生コショウをあんに加えて混ぜあわせ、通常通り餃子の皮で包んで焼けばOKです。生コショウの塩味が効いているので醤油いらずで、お酢だけで美味しくいただけるそうです。

こしょうホットミルク

材料

牛乳 適量
こしょう 適量
砂糖 お好み

作り方

1、牛乳を温めてホットミルクを作り、こしょうを加えて混ぜ合わせる。

2、コップに注ぎ、お好みで砂糖を加えて混ぜれば出来上がり。

こちらのレシピは、通常のこしょうを使用します。こしょうには血行を良くする成分が含まれており、牛乳と一緒に飲むことで消化吸収・代謝がアップ!さらに、牛乳のもつ肌荒れ予防効果をコショウがアップさせてくれるため美肌効果も期待できます。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、教えてもうら前と後で放送された生こしょうを使ったレシピをご紹介しました。

私は生コショウを食べたことがないのですが、食べると美味しい!と感動するみたいですね♪ぷちっとした食感も病みつきになるようです。卵かけご飯はとてもおいしそうでしたね(笑)

ぜひみなさんも色々なお料理に使ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 教えてもらう前と後の記事一覧へ

教えてもらう前と後」は、TBS系列で毎週火曜日20:00~20:54に放送されている教養バラエティ番組です。MCは滝川クリステルさん、レギュラー陣として博多華丸・大吉さんが出演され、そのほかゲストを招いて構成されています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ 教えてもらう前と後
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました