【あさイチ】酒粕とベーコンのオムレツの作り方、万能調味オリーブ酒かすを使った角田真秀さんのレシピ(2月25日)

あさイチの酒かすとベーコンのオムレツのレシピあさイチ

2020年2月25日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、酒粕とベーコンのオムレツの作り方ついてご紹介します。料理研究家の角田真秀さんに教えていただいたレシピです。ポイントは、オリーブ油で酒粕を炒めた「酒粕クリーム」を加えること。コクや風味をアップさせてくれる万能調味食材で作り置きも可能なので、色々な料理をワンランクアップさせてくれそうです。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!酒粕とベーコンのオムレツのレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(1個分)

溶き卵 2個分
塩 ひとつまみ
ベーコン(薄切り) 30g
水 小さじ2
オリーブ油 小さじ2

【オリーブ酒かす(作りやすい分量)】
酒かす(板かす) 100g
オリーブ油 大さじ1

作り方

、オリーブ酒かすを作る。酒かすをちぎってお湯(分量外:適量)に7~8分ほど浸してふやかしたら、湯を切る。

、フライパンにオリーブ油(大さじ1)を入れて中火にかけたら、(1)を軽く混ぜて加え、1~2分ほど炒める。これでオリーブ酒かすの完成。密閉容器に移し、冷蔵庫で4~5日ほど保存が可能です。

、酒かすとベーコンのオムレツを作る。ボウルに(2)のオリーブ酒かす(15g)、溶き卵、塩、1cm幅に切ったベーコン、水を入れ、よく混ぜ合わせる。

、フライパンにオリーブ油(小さじ2)をひいて中火にかけたら、(3)を加えて菜箸でかき混ぜながらお好みの焼け具合になるまで熱する。

、半分に折りたたんで形を整えたら、器に盛り付ければ出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「酒かすとベーコンのオムレツ」レシピについてご紹介しました。

酒かすは美容にも良いので酒かす入り甘酒をたまに飲んだりしますが、料理にも積極的に取り入れていけたら嬉しいですよね!料理の味をワンランクアップさせてくれつつ美肌効果も期待できて一石二鳥♪

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました