【にじいろジーン】じゃがいものピリ辛黒酢炒めのレシピ、中華料理ミシュランシェフの作り方(2月8日)ふるさとクッキング

にじいろジーンのじゃがいものピリ辛黒酢炒めレシピにじいろジーン

2020年2月8日にフジテレビ系列・情報バラエティ番組「にじいろジーン」、出張ふるさとクッキングで放映された、じゃがいものピリ辛黒酢炒めの作り方についてご紹介します。ミシュラン評価の中華料理人・古藤シェフが教えてくださった即興料理で、家庭でも簡単に真似できるじゃがいもレシピです。今回の舞台は、長崎県西海町。外はカリカリ、中はホクホクの絶品料理が登場しましたよ。作り方をまとめましたのでぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

にじいろジーン!じゃがいものピリ辛黒酢炒めレシピ

じゃがいものピリ辛黒酢炒めレシピ

画像出典元:フジテレビ系列「にじいろジーン」

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考レシピの記事一覧へ

材料(2人分)

じゃがいも 2個
片栗粉 適量
ししとう 6本

【A】
唐辛子 2本
ニンニク 1/2個
白ネギ 適量
サラダ油 大さじ2

【タレ】
黒酢 大さじ1.5
米酢 小さじ1
日本酒 大さじ1
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ2

作り方

、じゃがいもを皮付きのままラップで包み、電子レンジ500Wで3分あたためる。熱が通ったら、皮付きのまま8等分にカットし、片栗粉をまぶす。

、フライパンに油を熱し、唐辛子・ニンニク(薄切り)・白ネギ(スライス)を加えて弱火で焦がさないように炒め、油に辛味・香りを移す。香りが移ったら、ザルでこして油のみを抽出する。取り出した唐辛子は細切りにする。

、(2)の油をフライパンに戻し入れて熱したら、(1)のじゃがいもを並べてこんがりきつね色になるまで焼く。途中でししとうを加えて軽く火を通す。じゃがいも・ししとうに火が通ったら一旦取り出しておく。

じゃがいもは、片栗粉をまぶしているので表面がかりっと焼ける。また、レンジで熱を通しているので中はホクホクに。

、タレを作る。黒酢・米酢・日本酒・砂糖・醤油をあわせてフライパンで加熱し、トロトロに煮詰めて水気をとばす。(水分を飛ばすことでじゃがいものカリカリ食感を損なわないタレに)

、焼いた(3)のじゃがいも・ししとうを(4)に加え、タレとさっと絡める。

、器に盛り、(2)の唐辛子・にんにく・白ネギを添えれば出来上がり。

ミシュラン評価の一流中華シェフが教えてくれたレシピ。じゃがいもは外はカリッと、中はホクホクで絶品です。酸っぱさもあまりないようですよ。
スポンサーリンク

レシピを教えてくれた中華シェフのお店

今回レシピを教えてくれた古藤シェフのお店「中国料理翠園」の情報です。

【住所】大阪府吹田市芳野町13-45
【電話番号】050-5870-0293(予約)、06-6386-2750(問い合わせ)
【営業時間】火~日・祝・祝前ランチ 11:30~15:30 (L.O.14:30)、火~日・祝・祝前ディナー 17:00~22:00 (L.O.20:30)
【定休日】月曜

まとめ

今回は、にじいろジーンで放送された、中華料理ミシュランシェフが教えてくれたレシピをご紹介しました。

参考こちらのレシピもオススメです。

【にじいろジーン】レモンクリームコーヒートーストのレシピ、イタリアンミシュランシェフの作り方(2月1日)ふるさとクッキング
2020年2月1日にフジテレビ系列・情報バラエティ番組「にじいろジーン」、出張ふるさとクッキングで放映された、レモン香るイタリア風クリームコーヒートーストの作り方についてご紹介します。ミシュラン1つ星評価のイタリア料理人・福本シェフが教えて...
【にじいろジーン】牡蠣(カキ)のミートソースパスタのレシピ、イタリアンミシュランシェフの作り方(2月1日)ふるさとクッキング
2020年2月1日にフジテレビ系列・情報バラエティ番組「にじいろジーン」、出張ふるさとクッキングで放映された、かきのミートソースパスタの作り方についてご紹介します。ミシュラン1つ星評価のイタリア料理人・福本シェフが教えてくださった即興料理で...
【にじいろジーン】たくあんの贅沢茶漬けの作り方、和食ミシュランシェフの簡単レシピ(1月25日)!ふるさとクッキング
2020年1月25日にフジテレビ系列・情報バラエティ番組「にじいろジーン」、出張ふるさとクッキングで放映された、たくあんの贅沢茶漬けの作り方についてご紹介します。6年連続ミシュラン1つ星評価の日本食料理人・岡本シェフが教えてくださった即興料...
【にじいろジーン】キャベツ豆乳鍋の作り方、和食ミシュランシェフの簡単レシピ(1月25日)!ふるさとクッキング
2020年1月25日にフジテレビ系列・情報バラエティ番組「にじいろジーン」、出張ふるさとクッキングで放映された、キャベツの豆乳鍋の作り方についてご紹介します。6年連続ミシュラン1つ星評価の日本食料理人・岡本シェフが教えてくださった即興料理で...
【にじいろジーン】パルメザンチーズのスフレの作り方、フレンチシェフの簡単レシピ(1月18日)!ふるさとクッキング
2019年1月18日のフジテレビ系列「にじいろジーン」、出張ふるさとクッキングで放送された、チーズスフレの作り方についてご紹介します。ミシュラン1つ星フランス料理店の田篭シェフが教えてくださった即興料理で、家庭でも簡単に真似できる絶品レシピ...

みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ にじいろジーンの記事一覧へ

にじいろジーン」は、フジテレビ系列で毎週土曜日の朝8:30~9:55に放送されている情報バラエティ番組です。レギュラーは山口智充さん・ガレッジセール・飯豊まりえさん。毎回ゲストを迎え、七色の企画で家族全員が楽しめるような番組です。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



にじいろジーン レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました