2020年2月5日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「家事ヤロウ」で放映された、すき焼きと冷凍白玉で作るシメ「みたらし団子」の作り方についてご紹介します。ご飯や麺類といった定番の食材以外で作る、次世代の鍋のしめレシピです。お鍋は冬に欠かせない料理ですが、残ったスープで楽しむシメも欠かせないですよね!雑炊やうどんを入れてももちろん美味しいのですが、今日はそれ以外の新しい食材を使って鍋料理を変身!作り方をまとめましたのでぜひご家庭でも試してみてくださいね☆
家事ヤロウ!すき焼きのシメ「みたらし団子」レシピ
画像出典元:テレビ朝日系列「家事ヤロウ」
材料(作りやすい分量)
すき焼きの残り汁 適量
冷凍白玉 1袋
砂糖 大さじ1
水溶き片栗粉 大さじ1
作り方
1、火を止めた状態で、すき焼きの残り汁に水を加える。分量は、残り汁と水を1:1にするのがポイントです。
2、冷凍白玉を解凍せずにそのまま鍋に入れ、中が柔らかくなるまで中火で煮込む。たまに転がして焦げ付くのを防ぐようにします。
3、砂糖を加えて混ぜる。さらに、混ぜながら水溶き片栗粉を加え、とろみが出たらすぐに火を止める。
4、白玉にしっかり汁を絡ませれば出来上がり。
▼同日に放送された鍋のシメのレシピはこちら!
まとめ
今回は、家事やろうで放送された「次世代のお鍋のシメ」レシピをご紹介しました。
参考実際に作って美味しかったのでオススメ!
お鍋を食べ終わったあとのシメはもはや必須!残ったスープで雑炊にしたりうどんを入れて食べたりすると2度楽しめて得した気分になりますよね。しかしだいたいご飯かうどんを使ってしまうので、それ以外の食材で出来るしめレシピを知れてこの番組に感謝です!お鍋を食べるのがまた楽しみになってきましたよ♪
ぜひ皆さんも作ってみてくださいね☆
当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。
オススメレシピのレビュー記事一覧へ