2020年1月25日に日本テレビ系列・教育バラエティ番組「世界一受けたい授業」で放映された、冬にぴったりの健康になれる鍋レシピについてご紹介します。教えてくれたのは、栄養士の佐藤秀美先生。お鍋料理は冬の定番ですよね!今年は、SNS映えだけでなく健康を意識したお鍋が注目を集めていることをご存知でしょうか。今日の番組でも、美味しく食べれてヘルシーなお鍋料理を特集!実際、1週間の鍋生活で血糖値が正常値に下がったという検証結果も発表されましたよ。睡眠の質を高めてくれる海鮮みぞれ鍋や、活性酸素の働きを抑える効果が期待できる発酵トマトチーズ鍋など、作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆
冬におすすめ健康になれる絶品鍋レシピ
今回は、健康になれる冬にぴったりの絶品鍋を大特集!野菜を煮るとボリュームが減るため、お鍋は色々な野菜をたっぷり食べることができますよね。そのため、食物繊維やタンパク質などの栄養素をしっかり摂取することができ、血管を元気にして血管病の予防にも効果的です。簡単に作れてヘルシー、そして美味しいお鍋。早速ご紹介していきますね☆
【参考】世界一受けたい授業の記事一覧へ
(記事内画像出典元:日本テレビ系列「世界一受けたい授業」)
サバ味噌煮缶の鍋
材料(1人分)
サバ味噌煮缶 1缶(200g)
カレー粉 小さじ1半
キャベツ 1/4個(300g)
小松菜 200g
人参 1/2本(200g)
舞茸 1パック(130g)
厚揚げ 3/4個
豆乳(無調整) 2カップ(400ml)
作り方
1、鍋に豆乳を入れ、沸騰させないように弱火で温める。
2、サバの味噌煮缶を中央に入れ、カレー粉を加えて軽く混ぜる。一口大に切ったキャベツを、サバの味噌煮の周りに敷き詰める。
3、一口大に切った小松菜、短冊切りにした人参、ほぐした舞茸、一口大に切った厚揚げをキャベツの上にのせ、蓋をして煮込めば出来上がり。
発酵トマトチーズ鍋
今年のトレンドでもある発酵鍋。抗酸化力の強いトマト、鶏むね肉、ブロッコリー、玉ねぎを使うことで、体に悪影響を及ぼす活性酸素の働きを抑えてくれます。リコピンは加熱すると吸収力がアップするのでより効果的ですよ。トマトはそのまま使うのではなく、発酵させて使うのがポイントです。
調理時間25分
作り方作り方は下記記事でまとめております。
海鮮みぞれ鍋
健康には欠かせない「睡眠の質」のアップに効果的なお鍋レシピです。大根おろしをたっぷり全体にのせ、見た目も真っ白でキレイなお鍋。睡眠改善効果が期待できるあさり・鮭・えび・木綿豆腐、精神安定効果が期待できる豆苗、食物繊維が豊富な白菜・大根・椎茸・長ねぎなど、具材をたっぷり使います。椎茸・えび・あさりには旨味成分が含まれているため、美味しさも抜群です☆
調理時間25分
作り方作り方は下記記事でまとめております。
1週間の鍋生活による血糖値改善効果
番組では、健康になれる鍋料理を1週間毎晩食べて血糖値がどのくらい改善するかを検証!血糖値が高い状態が続くと、肥満や糖尿病などの様々な病気のリスクを高めてしまうので早めに対策することが大切ですよね。
実践した方は、普段から血圧が高いという男性(51)と女性(58)のお2人。
結果は、男性の場合は血糖値が正常値(112⇒98)に改善!女性の場合は、血管年齢がマイナス6才(74歳⇒68歳)となりました。お鍋ってすごいですね。継続して食べていけばより血管を若々しくする効果が期待できるかもしれませんね。
まとめ
今回は、冬におすすめの健康になれる絶品鍋レシピをご紹介しました。
参考下記記事もオススメです。
寒い冬は体があたたまるお鍋料理が食べたくなりますよね。ほとんど煮込むだけで出来るので手軽に作れますし、野菜・お肉・海鮮類など様々な具材を一気に摂れるので旨味もたっぷり。そしてヘルシーでもありますよね!最近はSNS映えだけでなく「体に良い健康鍋」というのが流行しているようなので、今回紹介されたレシピもまた話題になりそうですね!
ぜひ皆さんも作ってみてくださいね☆
当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。
オススメレシピのレビュー記事一覧へ