【世界一受けたい授業】海鮮みぞれ鍋の作り方、睡眠の質を高めて健康になれるお鍋レシピ(1月25日)

世界一受けたい授業の海鮮みぞれ鍋レシピレシピ

2020年1月25日に日本テレビ系列・教育バラエティ番組「世界一受けたい授業」で放映された、海鮮みぞれ鍋の作り方についてご紹介します。栄養士・佐藤秀美先生が教えてくれた、健康に効果的な冬におすすめの絶品お鍋レシピです。鍋料理は冬の定番ですよね!美味しいのはもちろん、様々な具材を一度に摂れ、汁まで飲むので栄養を効率的に摂取することができます。今日は、睡眠の質を高めてくれるお鍋をピックアップ。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

世界一受けたい授業!海鮮みぞれ鍋のレシピ

海鮮みぞれ鍋

画像出典元:日本テレビ系列「世界一受けたい授業」

(調理時間の目安:25分、料理カテゴリー:鍋料理)

参考世界一受けたい授業の記事一覧へ

材料(1人分)

海老(ブラックタイガー) 6尾
アサリ(大) 200g
紅鮭 2切れ
白菜 1/4カット
大根 1/2本
椎茸 4個
長ねぎ 1/2本
豆苗 1パック
木綿豆腐 1/2丁
水 2カップ(400cc)

ポン酢 少々

作り方

、白菜はざく切りにする。椎茸はかさを厚めに切る。ねぎは筒切りにする。豆腐は一口大に切る。大根はすりおろす。ブラックタイガーは殻・ワタを取る。鮭は皮をとって一口大に切る。アサリは砂抜きする。

、鍋に水を入れ、アサリを加えて蓋をし、口が開くまで強火で煮る。アサリの口が開いたら一旦取り出し、白菜を入れる。

、鮭・海老・ねぎ・豆腐・椎茸・豆苗を入れ、(2)のアサリを戻し入れる。すりおろした大根を全体にのせ、蓋をして煮る。

、具材に火が通ったら器に盛る。ポン酢をかけていただきます。

睡眠の質を高めてくれる健康&絶品お鍋レシピ。あさり・鮭は睡眠のリズムを整え、海老・木綿豆腐は睡眠改善に効果的です。豆苗は精神安定効果があるため、ストレスを和らげてくれますよ。白菜・大根・椎茸・長ねぎは食物繊維がたっぷり含まれているので腸内環境を調えてくれる効果も期待できますね!椎茸・えび・あさりの旨味成分で美味しさも抜群です☆
スポンサーリンク

▼同日に放送された健康鍋レシピはこちら!

【世界一受けたい授業】サバ味噌煮缶鍋の画像付レシピ&レビュー、豆乳×カレー粉スープの健康お鍋料理の作り方
この記事では、2020年1月25日に日本テレビ系列・教育バラエティ番組「世界一受けたい授業」で放映された、さば味噌煮缶鍋の作り方についてご紹介します。栄養士の佐藤秀美先生が教えてくださった、血管を柔らかくして悪玉コレステロールを減らす効果も...
【世界一受けたい授業】発酵トマトチーズ鍋の作り方、活性酸素を抑制して血管を元気にするお鍋レシピ(1月25日)
2020年1月25日に日本テレビ系列・教育バラエティ番組「世界一受けたい授業」で放映された、発酵トマトチーズ鍋の作り方についてご紹介します。栄養士・佐藤秀美先生が教えてくれた、健康に効果的な冬におすすめの絶品お鍋レシピです。鍋料理は冬の定番...
【世界一受けたい授業】健康になれるお鍋レシピを紹介(1月25日)発酵トマトチーズ鍋・海鮮みぞれ鍋など
2020年1月25日に日本テレビ系列・教育バラエティ番組「世界一受けたい授業」で放映された、冬にぴったりの健康になれる鍋レシピについてご紹介します。教えてくれたのは、栄養士の佐藤秀美先生。お鍋料理は冬の定番ですよね!今年は、SNS映えだけで...

まとめ

今回は、睡眠の質アップに効果的な海鮮みぞれ鍋のレシピをご紹介しました。

寒い冬は体があたたまるお鍋料理が食べたくなりますよね。ほとんど煮込むだけで出来るので手軽に作れますし、野菜・お肉・海鮮類など様々な具材を一気に摂れるので旨味もたっぷり。そしてヘルシーでもありますよね!最近はSNS映えだけでなく「体に良い健康鍋」というのが流行しているようなので、今回紹介されたレシピもまた話題になりそうですね!

ぜひ皆さんも作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 世界一受けたい授業の記事一覧へ

世界一受けたい授業」は、日本テレビ系列で毎週土曜日の19:56~20:54に放送されている教育バラエティ番組です。校長先生として堺正章さん、教頭先生として上田晋也(くりぃむしちゅー)さん、学級委員長として有田哲平(くりぃむしちゅー)さんほかゲスト陣が出演され、特別講師を招いて授業形式で色々な知識を学べるものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ 世界一受けたい授業
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました