【ダウンタウンDX】マグロと鯛の漬け丼の作り方、加藤シゲアキさんの隠し味レシピ(1月23日)白ワインで!

ダウンタウンDXの加藤シゲアキのマグロと鯛の漬け丼レシピダウンタウンDX

2020年1月23日に日本テレビ系列「ダウンタウンDX」で放映された、まぐろと鯛の漬け丼の作り方についてご紹介します。NEWSの加藤シゲアキさんが考案された簡単レシピです。今日はスタジオに料理自慢の芸能人が集合し、隠し味を使ったナイスアイディア料理を披露!白ワインで大人の味わいのづけ丼に仕上がりますよ。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

加藤シゲアキさん直伝!マグロと鯛の漬け丼レシピ

まぐろと鯛の漬け丼

画像出典元:日本テレビ系列「ダウンタウンDX」

(調理時間の目安:30分(冷蔵庫で寝かす時間は除く)、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考レシピの記事一覧へ 

材料(1人分)

マグロのお刺身 4切れ
鯛のお刺身 4切れ
醤油 大さじ2
白ワイン 適量
実山椒 大さじ1
卵黄 1個
黒コショウ 適量
白米 200g

作り方

、白ワインを鍋に入れ、煮きってアルコールを飛ばす。煮きったら冷ます。

、醤油・実山椒を(1)の白ワインに加え、混ぜて漬けダレを作る。

、バットにマグロと鯛の刺身を並べ、(2)の漬けダレをかける。冷蔵庫で一晩寝かす。

、丼ぶりにごはんを盛り、(3)の刺身をのせる。中央に卵黄をのせ、黒コショウをふれば出来上がり。

NEWS加藤シゲアキさんが教えてくれたレシピ。白ワインを加えることでスッキリと爽やかな味わいになります。刺身を使った後に残った大根のツマは、サラダにして付け合わせにします(レシピ後述)。
スポンサーリンク
「大根のツマサラダ」の作り方
①、余った大根のツマをさっと水洗いし、魚の臭いを消す。
②、ボウルに①・砕いたアーモンド・コーンフレーク・オリーブオイル・ナンプラーを入れて混ぜ合わせれば出来上がり。

まとめ

今回は、加藤シゲアキさんが教えてくれた「まぐろとタイのづけ丼」レシピについてご紹介しました。

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ダウンタウンDXの記事一覧へ

ダウンタウンDX」は、日本テレビ系列で毎週木曜の22:00:~23:00に放送されているトークバラエティ番組です。MCはダウンタウンの松本人志さん・浜田雅功さん。毎回話題のゲストを招き、プライベートを掘り下げたり噂の真相を掘り下げるなど、様々な企画で盛り上がる番組です。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ダウンタウンDXレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル
タイトルとURLをコピーしました