【あさイチ】りんごと人参の甘酢あえの作り方、柚子の酸味を加えた料理研究家・今井亮さんの簡単レシピ(1月23日)

あさイチのりんごと人参の甘酢和えレシピ あさイチ

2020年1月23日のNHKの情報番組「あさイチ(あさいち)」、みんな!ゴハンだよで放送された、リンゴと人参のあまず和えの作り方ついてご紹介します。料理研究家の今井亮さんに教えていただいた簡単レシピです。お酢を使わず、柚子の搾り汁やりんごで酸味を足します。切って和えるだけなのでお手軽に出来ますよ。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!りんごと人参の甘酢あえレシピ

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:前菜)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

りんご 1/2個(約120g)
人参 30g
塩 小さじ1/6
ゆずの皮 適量

【A】
ゆずの搾り汁 大さじ1
砂糖 小さじ2
すりおろし生姜 小さじ1
オリーブ油 小さじ1

作り方

、りんごは皮付きのまま2mm幅の細切りにする。人参は皮をむいて2mm幅の細切りにする。

、ボウルに(1)を入れ、塩を加えて軽くもんだら、5分ほどおいて水気を軽く絞る。

、別のボウルに材料A(ゆずの搾り汁・砂糖・すりおろし生姜・オリーブ油)を入れ、混ぜ合わせる。(2)・千切りにしたゆずの皮を加え、和える。

、器に盛り付ければ出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、料理研究家の今井亮さんが教えてくれた「りんごと人参の甘酢和え」のレシピをご紹介しました。

甘酢和えというとお酢を使うイメージですが、このレシピはお酢を使わないのが特徴。ゆず・りんごの天然の酸味を生かした一品です。

簡単に出来るのでぜひ皆さんも作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました