【ソレダメ】大根の煮物の作り方、免疫力アップに効果的な農家直伝レシピ(1月22日)!隠し味はニンニク!

ソレダメの大根の煮物レシピソレダメ

2020年1月22日にテレビ東京系列「ソレダメ!」で放送された、大根の煮物の作り方についてご紹介します。免疫力アップに効果的な、大根農家の方が教えてくれたレシピです。冬は寒さ・乾燥から風邪やインフルエンザなど体調不良になりやすいので要注意ですよね。予防するためには、体の免疫力を高めることが大切。今が旬の大根は免疫力を上げるのに効果的な食材です。作り方をまとめましたのでぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ソレダメ!大根の煮物のレシピ

大根の煮物レシピ

(調理時間の目安:25分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考ソレダメの記事一覧へ

材料(作りやすい分量)

大根 適量
茹で卵 適量
万能ねぎ(小口切り) お好みで

【調味料】
醤油 適量
酒 適量
かつおだし(顆粒) 適量
砂糖 適量
すりおろしニンニク 少々

作り方

、大根は輪切りにし、味が染み込みやすいように少し厚めに皮をむいたら、面取りをする。面取りをすることで断面が増えるため、味が染み込みやすくなり煮崩れもしにくくなります。

、輪切りにした大根をさらに1/4の大きさにカットし、新たに出来た断面も面取りする。これで煮込み時間の短縮に繋がります。

、鍋に大根を入れ、大根が浸るくらいの水を加える。火にかけ、大根が柔らかくなるまで煮る。火が通ったら、醤油・酒・かつだし(顆粒)・砂糖・すりおろしニンニクを入れ、ゆで卵を加えて10分ほど煮込む。

、大根に味がしっかり染み込んだら器に盛り、お好みで万能ねぎを散らせば出来上がり。

今が旬の大根にはイソチオシアネートという栄養素が含まれており、免疫力アップに効果的。そのほか、咳止め・消化促進・便秘改善など様々な効果も期待できる嬉しい食材です。「まっすぐな大根」を選ぶと辛味がなく美味しい大根を選ぶことができるのでオススメです。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、免疫力アップに効果的な大根レシピをご紹介しました。

冬は体温が下がって免疫力が下がってしまいがちなので、しっかり対策をして風邪やインフルエンザを撃退していきたいですよね。マスクも効果的ですが、自分自身の体を強くする方がより効果的で安心です。美味しく大根を食べて元気に冬を過ごしましょう♪

ぜひみなさんも作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ソレダメの記事一覧へ

ソレダメ!」は、テレビ東京系列で毎週水曜日19:00~放送されているバラエティ番組です。MCは若林正恭さん(オードリー)・高橋真麻さん、レギュラーは春日俊彰さん(オードリー)。毎回ゲスト陣を迎え、誰もが当たり前に行っている生活習慣や行動のソレマル新常識を楽しく学んでいくものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ソレダメ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました