2020年1月16日の日本テレビ系列「スッキリ」、スッキリTOUCHで放送された、キムチ発酵鍋の作り方についてご紹介します。発酵食品を使った今冬のトレンドのお鍋で、美容や健康にもオススメのレシピです。美味しいのはもちろん、腸内環境を調えて内側からキレイになれるお鍋というのは嬉しいですよね!家庭でも簡単に出来るので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆
スッキリで話題!キムチ発酵鍋レシピ
材料(作りやすい分量)
ごま油 大さじ1
すりおろしニンニク 小さじ1
キムチ 100g
水 400ml
鶏ガラスープの素 小さじ2
味噌 大さじ2
【A】
酒粕 50g
水 大さじ2
【具材】
豚バラ肉 150g
ごぼう 1/2本
舞茸 1/2パック
もやし 1/2袋
ニラ 5本
白ごま 適量
【トッピング】
ひきわり納豆 1パック
キムチ 50g
ごま油 大さじ1/2
作り方
1、鍋にごま油をひき、すりおろしニンニクを加えて炒める。そのあとキムチを加えて炒め合わせる。
2、水・鶏ガラスープの素を加えて混ぜ合わせたら、味噌を溶き入れる。
3、耐熱皿に材料A(酒粕・水)を入れ、ふんわりラップをして電子レンジ600Wで30秒加熱する。加熱したものを(2)の鍋に加えて混ぜ合わせる。
4、豚バラ肉・ごぼう・舞茸・もやし・ニラ・白ごまを加え、具材に火を通す。
5、器に(4)を盛る。仕上げに、トッピングの材料(ひきわり納豆・キムチ・ごま油)を合わせたものを加えれば出来上がり。
作ってみた感想・レビュー
ごま油・ニンニクを炒める工程から既にいい匂いがしていて、作りながら美味しさを確信できるレシピでした。番組を見たときはまろやかになりすぎてキムチのパンチが消えているのではないかと少し心配だったのですが、実際に食べてみるとむしろ濃厚!
酒粕・味噌・キムチの調和がしっかり取れていて、キムチペースながらも酒粕の甘み、味噌のコクを感じることができます。なのにまろやかなので、辛いのが苦手な人でも安心して食べられる味だと思いました。流石だな!と感心したのはごぼうの風味です。鍋にごぼう?!と思っていたのですがめちゃくちゃ合う!しっかりした味付けのスープに負けず、良いアクセントになっていましたよ!
主張の強い鍋なので、メインの豚肉もやや厚めのスライスのものが有れば是非使ってみてください♪厚めの方が濃厚なスープに負けず、味の絡みも良いかと思います。
追いキムチ納豆をしてみると、辛みが抜けてよりまろやかになります。キムチ納豆を豚肉に巻いて食べると美味しいですね。味変する必要がないくらいベースが美味しいので、あくまで「腸活のためとアクセント」くらいのポジションでしたよ。辛くないのに食べていると体が芯から温まり、発酵パワーをダイレクトに感じることができる、とっても満足できる小鍋でした☆
▼同日に放送された発酵鍋レシピはこちら!
まとめ
今回は、発酵鍋のレシピをご紹介しました。
参考下記記事もオススメです。
昨年はSNS映えするお鍋というのが流行しましたが、今年は体に良いお鍋がトレンド!納豆・キムチ・酒粕・チーズなどの発酵食品を使って美味しくキレイになれるお鍋が人気となっているんですよね!個人的にはチーズたっぷりのお鍋がお気に入りです♪
みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆
当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。
オススメレシピのレビュー記事一覧へ