【あさイチ】濃厚な昆布だしのとり方、短時間で出来るレシピ(1月16日)!JAPA-NAVI富山の作り方

あさイチの昆布だしレシピあさイチ

2020年1月16日のNHKの情報番組「あさイチ」、JAPA-NAVI富山で放送された、昆布だしのとり方ついてご紹介します。濃厚でありながら短時間で手軽に出来るレシピです。今回番組では富山を特集!実は富山市は昆布の年間支出額が日本一で、知られざる調理術がたくさんあるんだそう。旨味の詰まった出汁を簡単にとることができれば料理もワンランクアップしますよね!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチで紹介!濃厚な昆布だしのレシピ

昆布水

(調理時間の目安:5分(おく時間は除く)、料理カテゴリー:スープ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(作りやすい分量)

昆布 15g
水 1リットル

作り方

、昆布にハサミで1cm間隔の切込みを入れる。切込みを入れる方向は縦でも横でもOKです。(昆布の切り口から旨味が出る)

、保存容器に水・昆布を入れ(水1リットルに対して昆布は15g)、冷蔵庫に一晩おけば出来上がり。冷蔵庫で1週間ほど保存が可能です。

濃厚な昆布だしを手軽に短い時間でとるレシピ。昆布は切り口から旨味が出るので、切込みを入れるのがポイントです!昆布水にすることで、雑味がなくてすっきりした出汁が作れるそうです。昆布には便秘解消・高血圧予防・肥満予防といった効果があるので健康にも良いですね!ただし、昆布の食べ過ぎには注意してください。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、昆布だしのレシピをご紹介しました。

参考下記記事もオススメです。

【ごごナマ】2分でとれる鰹だし&昆布だしのとり方!梅津有希子さんの時短レシピ!きわめびと【3月15日】
2019年3月15日のNHK「ごごナマ」の助けて!きわめびとで放送された、2分でとれるかつおだしと昆布だしのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、だし愛好家の梅津有希子さん。家庭でだしをとるのは時間がかかり面倒なイメージですが、この...
【教えてもらう前と後】昆布の水塩だしが話題!スプレー式の調味料!絶品おにぎりの作り方も【3月26日】
2019年3月26日のTBS系列「教えてもらう前と後」で放送された、昆布の水塩についてご紹介します。伊勢丹バイヤーがオススメするダシ調味料です!オススメの使い方、通販・お取り寄せ方法についてもまとめました☆ 昆布の水塩 ...
【ガッテン】白菜のだしの作り方、旨味と甘味抜群&調味料いらずのレシピ(12月4日)!まるで料亭の味!
2019年12月4日のNHKの生活情報番組「ガッテン!」で放送された、白菜の出汁の作り方についてご紹介します。今が旬の白菜を活用した絶品レシピです。白菜はお手頃価格でヘルシーで、これからの季節はお鍋にも大活躍の野菜ですよね!実は、他の野菜と...

だしは料理の基本ですよね!私は自分でとるのが面倒なので市販のだしを使ってしまいますが、家庭でも美味しい出汁が手軽にとることができれば良いですよね。やはり市販のものだと割高になってしまいますし(笑)

ぜひ皆さんも参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました