【ガッテン】白菜のだしの作り方、旨味と甘味抜群&調味料いらずのレシピ(12月4日)!まるで料亭の味!

ガッテンの白菜のだしのレシピ ガッテン

2019年12月4日のNHKの生活情報番組「ガッテン!」で放送された、白菜の出汁の作り方についてご紹介します。今が旬の白菜を活用した絶品レシピです。白菜はお手頃価格でヘルシーで、これからの季節はお鍋にも大活躍の野菜ですよね!実は、他の野菜と比べても旨味・甘味が抜群で、煮るだけでまるで料理のような味のダシに。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

旨味抜群!白菜のだしのレシピ

(調理時間の目安:30分、料理カテゴリー:スープ)

参考ガッテンの記事一覧へ

材料(作りやすい分量)

水 1リットル
昆布 10g
白菜の外葉 3~4枚
白菜の芯や軸 適量(あれば)

作り方

1、鍋に水・昆布・白菜の外葉を入れ、あれば白菜の芯や軸を加える。

2、中火にかけ、30分以上煮込めば出来上がり。

白菜は旨味・甘味の宝庫!調味料を入れなくても、煮込むだけでまるで料理の味のような絶品だしが作れます。いつもは捨てがちな芯の部分にも旨味が詰まっているので、一緒に煮込んだ方がより美味しく仕上がります。
スポンサーリンク

▼同日に放送されたレシピはこちら!

【ガッテン】白菜のクリーム煮の作り方、フレンチシェフ直伝の絶品レシピ(12月4日)!
2019年12月4日のNHKの生活情報番組「ガッテン!」で放送された、白菜のクリーム煮の作り方についてご紹介します。一流フレンチシェフが教えてくださった、今が旬の白菜を活用した絶品レシピです。白菜はお手頃価格でヘルシーで、これからの季節はお...
【ガッテン】白菜のお好み焼きの作り方、フレンチシェフ直伝の新食感レシピ(12月4日)!
2019年12月4日のNHKの生活情報番組「ガッテン!」で放送された、白菜のお好み焼きの作り方についてご紹介します。一流フレンチシェフが教えてくださった、今が旬の白菜を活用した絶品レシピです。白菜はお手頃価格でヘルシーで、これからの季節はお...

まとめ

今回は、白菜を使った絶品ダシのレシピについてご紹介しました。

白菜は今の時期お鍋に欠かせないですよね!白菜は実は甘味と旨味の宝庫なので、だしにぴったりなんですね。いつもは捨ててしまいがちな外葉&芯こそ絶品だしに最適です!

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ガッテンの記事一覧へ

ガッテン!」は、NHKで毎週水曜日の19:30~20:15に放送されている生活情報番組です。MCは立川志の輔さん、小野文恵さん。毎回ゲストを迎え、食・健康・美容・住まいの裏技を紹介するものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ガッテンレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました