【ごごナマ】2分でとれる鰹だし&昆布だしのとり方!梅津有希子さんの時短レシピ!きわめびと【3月15日】

時短だし ごごナマ

2019年3月15日のNHK「ごごナマ」の助けて!きわめびとで放送された、2分でとれるかつおだし昆布だしのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、だし愛好家の梅津有希子さん。家庭でだしをとるのは時間がかかり面倒なイメージですが、この方法なら簡単に♪美味しく手軽にできるだしの作り方をまとめました☆

スポンサーリンク

かつおだしのレシピ

材料(1人分)

・熱湯 150ml
・鰹節 約5g

作り方

1、コーヒードリッパーにフィルターをセットする。

2、鰹節をフィルターの上にのせ、熱湯を回し入れれば出来上がり!

だしをとった後の鰹節は、削り節のだしがらふりかけレシピにして美味しく頂くのがオススメです!

昆布だしのレシピ

材料(作りやすい分量)

水 1リットル
昆布 20g

作り方

1、保存容器(麦茶ポットなど)に水にを入れ、昆布をひたす。

2、そのまま冷蔵庫に入れ、1~2晩寝かせれば出来上がり

1週間保存可能です。鰹だしと昆布だしを1:1で合わせた合わせ出汁もオススメです!

だしをとった後の昆布は、だしがら昆布のきんぴらにして美味しく頂くのがオススメです!

スポンサーリンク

梅津有希子さんのレシピ本

今回料理を教えてくれた梅津有希子さんの著書はこちらです☆

思わずだし生活を始めたくなるかもしれません。

まとめ

今回は、梅津有希子さんが教えてくれた時短出汁のとり方をご紹介しました☆

私は基本的にはだしは自分でとらず、顆粒だしばっかりです(笑)

でも、2分でとれるならズボラな私も試してみようかなと思いましたよ。

是非参考にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ごごナマレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました