【ごごナマ】紅白なますの作り方、電子レンジで出来る若菜まりえさんの簡単おせち料理レシピ(12月25日)!

ごごナマのおせち・紅白なますのレシピ ごごナマ

2019年12月25日のNHK「ごごナマ」で放送された、紅白なますの作り方についてご紹介します。時短料理研究家の若菜まりえさんが教えてくれた、電子レンジで簡単に出来るおせち料理レシピです。お正月に欠かせないおせち料理ですが、自分で作るのは面倒で諦めがちですよね。しかしこのレシピはレンチンで手軽に作れるので、忙しい年始でも活躍する一品です。大根と人参の彩りがおめでたく、合わせ酢が美味しさを引き立ててくれますよ。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

レンジで簡単おせち!紅白なますのレシピ

紅白なますのレシピ

画像出典元:NHK「ごごナマ」

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:前菜/日本料理)

参考ごごナマの記事一覧へ

材料(3~4人分)

大根 250g(7~9cm程度)
人参(中) 40g(1/3~1/4本程度)
塩 小さじ1/4

【合わせ酢】
酢 大さじ3
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1
だし昆布(2cm長さ) 1枚

作り方

、大根と人参は皮をむいて細切りにし、ボウルに入れる。塩(小さじ1/4)をかけ、よく混ぜあわせる。水が出るまで10分くらい置いておく。

、耐熱容器に合わせ酢の材料(酢・砂糖・塩・だし昆布)を入れ、ラップをせずに電子レンジ600Wで1分30秒加熱する。レンジで加熱することで酸味がまろやかになり食べやすくなります。

、(1)の大根と人参の水気を手で絞り、(2)に加えて混ぜる。器に盛り付ければ出来上がり。

紅白の彩りがめでたい一品。人参は大根の1/5の量にするのがポイントです。混ぜたときの彩りがよく、おいしそうに見えますよ。
スポンサーリンク

若菜まりえさんの紹介とレシピ本

今回レシピを教えてくれた若菜まりえさんは、時短料理研究家で人気の料理ブロガー。二人のお子さんを持つ母親でもあり、主婦目線で忙しい人でも作れる美味しい簡単料理や作り置き料理などを考案されています。2016年から始められたブログ「つくりおき食堂」やレシピ本が人気で、ツイッターのフォロワー数は35万人超えとなっています。

若菜まりえさんのオフィシャルブログはこちら

レシピ本

レシピ本はこちらです。「~で探す」ボタンを押していただくとその他のレシピ本も探せます☆

まとめ

今回は、若菜まりえさんが教えてくれた電子レンジで簡単に出来るおせち料理「紅白なます」のレシピについてご紹介しました。

おせち料理はお正月に欠かせないものですが、自分で作るのは面倒。しかしレンジで出来るとなればやる気も起きますよね♪今の時代は何でも電子レンジで作れるので凄いなと改めて思います。

皆さんもぜひご家庭で作ってみてくださいね!そして素敵な新年をお迎えください☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ごごナマの記事一覧へ

ごごナマ」は、NHKで毎週月曜から金曜日13:00~放送されている情報番組です。金曜日は西川きよしさん、三戸なつめさん、浜本広見さん(テンダラー)、近田雄一アナがMCを担当され、「美味しい金曜日」をテーマに内容が構成されています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ごごナマレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル
タイトルとURLをコピーしました