【あさイチ】かきの佃煮の作り方と、くわいのサラダのレシピ(12月25日)!お正月のおせちにおすすめ牡蠣料理

あさイチのかきの佃煮レシピあさイチ

2019年12月25日のNHKの情報番組「あさイチ」、みんな!ゴハンだよで放送された、牡蠣のつくだ煮の作り方とくわいのサラダのレシピついてご紹介します。料理研究家の藤井恵さんに教えていただいた、お正月のおせち料理にもおすすめのレシピです。カキの佃煮は生姜・酒・みりんなどと一緒に煮込んで作り、お雑煮の具にもぴったり。くわいのサラダは、くわいを揚げたものや緑野菜などと合わせて。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!かきの佃煮のレシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:前菜)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(作りやすい分量)

かき(加熱用) 400g
酒 大さじ2
生姜汁 大さじ2
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1/2
みりん 大さじ1
生姜 50g

作り方

、3%程度の塩水にかきを入れ、ふり洗いする。さらに真水で洗い、ザルにあげて水気を切る。

、鍋に(1)のかき、酒、生姜汁を入れ、強火にかけて煮立たせる。中火におとし、時々混ぜながら3分ほど煮る。

、ザルをボウルに重ね、(2)のかきを移して汁気を落とす。

、(2)の鍋に醤油、砂糖、みりん、生姜(細切り)、(3)のボウルに落ちた汁を加え、強火で5分ほどとろみが出るまで煮詰める。

、取り出した(3)のかきを鍋に戻し入れ、汁気がほとんどなくなるまで中火で3分ほど煮絡める。器に盛り付ければ出来上がり。

冷蔵庫で4~5日保存が可能です。
スポンサーリンク

アレンジレシピ「くわいのサラダ」

材料(2人分)

かきの佃煮 8個
くわい 12個
サラダ油 適量
【A】
細ネギ(3cm長さ) 2本分
水菜(3cm長さ) 100g
ラディッシュ(薄切り) 4個分
【B】
酢 大さじ1
玉ねぎ(すりおろす) 大さじ1/2
塩 小さじ1/4
醤油 小さじ1
ごま油 小さじ1
なたね油(お好みの植物油でも可) 小さじ1

作り方

①、くわいはよく水で洗い、水気を拭く。

②、フライパンにサラダ油をひいて熱し、かきの佃煮を並べて強めの中火で全体をこんがりと焼いたら、取り出す。

③、フライパンをさっと拭き、揚げ油(適量:分量外)を深さ2cmほど入れて180度に熱したら、①のくわいを入れて3~4分ほど揚げる。

④、ボウルに材料Bを入れて混ぜ合わせ、材料Aを加えて和える。焼いた②のかきの佃煮、揚げた③のくわいを加え、ざっと混ぜれば出来上がり。

まとめ

今回は、料理研究家の藤井恵さんが教えてくれた「牡蠣の佃煮&くわいのサラダ」のレシピをご紹介しました。

もうすぐ2019年も終わり、新年が到来しますね。そしてお正月といえばやっぱりおせち料理。私は自分で作るのが面倒なのでスーパーで買ってきて済ませてしまうことも多いのですが、今回のようないつもと違う一品を作ってみるのも良いですね!

ぜひ皆さんも作ってみてくださいね☆そして素敵な新年を迎えてください♪

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました