【あさイチ】揚げ餅の中華風お雑煮の作り方、お正月にオススメの薬膳レシピ(12月23日)クコの実や生姜などで

あさイチの揚げ餅の中華風雑煮レシピあさイチ

2019年12月23日のNHKの情報番組「あさイチ」、みんな!ゴハンだよで放送された、揚げ餅の中華風雑煮の作り方ついてご紹介します。料理研究家のパン・ウェイさんに教えていただいた、新年のお正月におすすめのレシピです。お雑煮といえば日本食ですが、このレシピは揚げ焼きの餅・鶏肉・きくらげ・生姜・クコの実などを使って中華風の薬膳料理に仕上げます。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!揚げ餅の中華風お雑煮のレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

切り餅 2個
サラダ油 適量
鶏もも肉 50g
紹興酒 小さじ1
片栗粉 適量
醤油 小さじ1/2
ごま油(白) 小さじ1
生姜 小さじ1

【A】
水 400~450ml
紹興酒 大さじ1
顆粒チキンスープの素(中国風) 大さじ1
きくらげ(生) 2枚

【トッピング】
パクチー お好みで
刻みのり お好みで
生姜 お好みで
クコの実 お好みで

作り方

、鍋に深さ2cmほどのサラダ油を入れて180度に熱し、半分に切った餅を加えて膨らんでくるまで揚げ焼きにする。取り出し、しっかり油を切る。

、鶏もも肉は2cm角に切り、紹興酒をもみこむ。片栗粉をまぶし、(1)の鍋に入れて色が変わるまで2分ほど揚げ焼きにする。取り出し、油を紙タオルで拭く。

、鍋をきれいにし、ごま油(白)・みじん切りにした生姜を加えて香りが立つまで熱する。香りがたったら(2)の鶏もも肉、材料A(水・紹興酒・顆粒チキンスープの素・きくらげ)を加えて煮立てる。

、(1)の餅を加え、餅が少し柔らかくなるまで煮たら、醤油を加えてさっと混ぜる。

、器に盛り、お好みでパクチー(2cm長さに切る)・刻みのり・生姜(すりおろす)・クコの実をのせれば出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、料理研究家のパン・ウェイさんが教えてくれた「揚げ餅の中華風雑煮」のレシピをご紹介しました。

年末年始は1年の中でも大イベントの1つですよね。新しい1年を迎えるにあたって大切な時間ですし、家族や友人とゆっくり過ごせる時間でもあります。そして新年の定番料理といえばお雑煮!ザ・和食ですが、揚げ焼きにしたお餅などを使って中華風に食べるのも良いですね。生姜が効いて体がぽかぽか温まりそうです。

ぜひ皆さんも作ってみてくださいね☆そして素敵な新年を迎えてください♪

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました