【ごごナマ】はまぐり袱紗(ふくさ)の作り方、おせち料理におすすめのプロの簡単レシピ(12月20日)!

ごごナマのおせち料理のはまぐりふくさレシピごごナマ

2019年12月20日のNHK「ごごナマ」で放送された、はまぐりの袱紗(ふくさ)の作り方についてご紹介します。割烹の料理長・日岡良輔さんが教えてくださった、お正月のおせち料理にオススメのレシピです。はまぐりの殻を器のようにして作り、卵・赤パプリカ・いんげん豆の色鮮やかな見た目も楽しめます。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

おせち料理に!はまぐり袱紗(ふくさ)のレシピ

はまぐりのふくさ

画像出典元:NHK「ごごナマ」

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考ごごナマの記事一覧へ

材料(2個分)

はまぐり 2個
酒 適量
赤パプリカ 適量
いんげん豆 適量
はんぺん 30g
卵 2個
はまぐり蒸し汁 30g
醤油 小さじ1
片栗粉 小さじ1

作り方

、はまぐりは、酒と一緒に鍋に入れ、蓋をして蓋蒸しにする。貝の口が開いたら、身を取り出して細かく切る。

、いんげん豆は沸騰させた湯でゆがき、2mm角に切る。赤パプリカも2mm角に切る。

、別の鍋に(1)のはまぐり、(2)のいんげん豆・赤パプリカを入れ、はんぺんを握りつぶしながら加える。さらに溶き卵を加え、ゆっくり加熱する。

、はまぐりの蒸し汁・醤油・片栗粉を加え、火が通ったらはまぐりの殻に戻す。あとは電子レンジで30秒ほど加熱すれば出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、おせち料理におすすめのレシピについてご紹介しました。

おせちといえば年始に欠かせないめでたいお料理。見た目も華やかですし、色々な料理が食べられるので楽しいのですよね!いつも同じような具材になって飽きてしまったときは、今回の「はまぐりのふくさ」を作ってアレンジしてみるとまた違った楽しみ方ができるかもしれませんね!

皆さんもぜひご家庭で作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ごごナマの記事一覧へ

ごごナマ」は、NHKで毎週月曜から金曜日13:00~放送されている情報番組です。金曜日は西川きよしさん、三戸なつめさん、浜本広見さん(テンダラー)、近田雄一アナがMCを担当され、「美味しい金曜日」をテーマに内容が構成されています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ごごナマレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました