【ヒルナンデス】ピリ辛つけそばの作り方、年越し蕎麦におすすめアレンジレシピ(12月20日)!そば研究家直伝

ヒルナンデスのピリ辛つけそばレシピヒルナンデス

2019年12月20日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、ピリ辛つけそばの作り方についてご紹介します。そば研究家の片山さんが教えてくださったプロのレシピです。もうすぐ2019年も終わりですよね。年末の定番食といえば年越し蕎麦!美味しいお蕎麦を食べれば新年をより素敵な気持ちで迎えることができそうですよね!プロの技をマスターしてぜひワンランクアップのおそばを作ってください。作り方をまとめましたのでご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ヒルナンデス!ピリ辛つけそばのレシピ

ヒルナンデスのピリ辛つけそばレシピ

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

材料(作りやすい分量)

そば(乾麺) 1人分

【つけ汁】
豚ひき肉 大さじ1
そばつゆ 150cc
刻みネギ 適量
ラー油 適量

作り方

、大きめの鍋でたっぷりの水を沸騰させ、そばを少量ずつ入れる。すぐに蓋をして表示時間通り茹でる。蓋をすることで再沸騰までの時間を短くすることができ、食感良く作ることができます。吹きこぼれそうになったら差し水ではなく火力で温度調整をしてください。

、そばを茹でている間につけ汁を作る。豚ひき肉を耐熱容器に入れ、そばつゆを加えてふんわりラップをし、電子レンジ600Wで3分加熱する。お肉に火が通ったら、刻んだネギ・ラー油を入れる。

、(1)のそばが茹で上がったらすぐにお湯からあげて、流水で洗ってぬめりを取る。これによって食感やのどごしが良くなります。

、(3)のそばを熱湯にくぐらせてから器に盛り、(2)のつけ汁を添えれば出来上がり。

そばをそのまま食べても美味しいですが、ピリ辛味にアレンジしていただくことで2倍楽しめます!流水で洗ったそばをそのままつけ汁に入れると温度が下がってしまうため、熱湯にくぐらせてから入れると美味しくいただけます。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、年越しそばを美味しく食べるレシピについてご紹介しました。

もうすぐクリスマスだな、なんて思っていたら、今度はあっという間に年末がやってきますよね。そして記念すべき2020年の到来!みなさんはどのように過ごすかもう決められましたでしょうか♪私は昨年年越しそばを食べ損ねてしまったので、今年はしっかりと食べるつもりです(笑)

美味しいおそばを食べて、ぜひ素敵な新年を迎えてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ヒルナンデスの記事一覧へ

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました