【あさイチ】切り株ロールケーキ「ブッシュ・ド・ノエル」の作り方、パティシエ直伝クリスマスケーキレシピ(12月17日)

あさイチの切り株ロールケーキのレシピあさイチ

2019年12月17日のNHKの情報番組「あさイチ」、みんな!ゴハンだよで放送された、ブッシュ・ド・ノエルの作り方ついてご紹介します。パティシエの鎧塚俊彦さんが教えてくださった、切り株のようにデコレーションしたクリスマスに人気のロールケーキレシピです。卵・グラニュー糖・薄力粉・バターを混ぜてオーブンで焼いた生地に、ホイップした生クリーム・いちごをのせて巻いてロールケーキを作ります。表面に生クリームを塗り、切り株のようにフォークでデコレーションして仕上げます。見た目も可愛く、クリスマスパーティーにもぴったり!作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

切り株ロールケーキ!ブッシュ・ド・ノエルのレシピ

(調理時間の目安:80分、料理カテゴリー:スイーツ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(1本分)

全卵 200g
砂糖 60g
はちみつ 15g
薄力粉 55g
ココアパウダー 15g
バター(食塩不使用) 20g
牛乳 10g
生クリーム 230g
グラニュー糖 16g

バニラエッセンス 適量
いちご(小) 18~20個
粉糖 適量
アーモンド/ヘーゼルナッツなど 適量
飾りのあめなど お好みで

作り方

、ボウルに全卵・砂糖・はちみつを入れ、よく混ぜる。湯せんにかけ、白くモッタリするまでハンドミキサー(もしくはホイッパー)でよく泡立てたら、湯せんから外す。

、薄力粉・ココアパウダーは合わせてふるっておき、(1)のボウルに加える。ゴムベラで切るように混ぜたら、バター・牛乳を合わせて温めたものを加えてサックリと混ぜる。オーブン用の紙を広げた天板に流し入れ、空気を抜いて表面をならす。190度に余熱したオーブンに入れ、9~10分ほど焼く。取り出し、紙ごと網の上などに移して冷ます。

、別のボウルに生クリーム・グラニュー糖を入れ、氷水にあてながら七分立て(すくい上げてすぐに落ちない程度)になるまでハンドミキサー(もしくはホイッパー)で泡立てる。バニラエッセンスを加え、混ぜ合わせる。

、いちごはヘタを取り、10~12個は先のとがった部分を5mmほどで切り分ける。4個は薄切りにし、4個は粉糖をふる。

、(2)の生地に(3)の1/3量ほどをのせ、全体に塗る。むこう側の端から1cmほど開け、先端を切ったいちごを横1列に並べる。薄切りにしたいちごは開いている部分に2列に並べる。むこう側から紙ごと手前に転がして、1列目のいちごをスポンジでくるみ、軽く押さえる。そのまま紙だけを持って手前に転がして、全体をロール状にする。紙の手前側に、上から定規などをロールに沿ってあて、紙を手前に引いて形を整える。紙でくるんだまま冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。

、紙からまな板の上に移し、表面に(3)を薄く塗り、その上からたっぷり塗る。フォークで削って切り株のように筋を入れ、茶こしなどでココアパウダー(分量外:適量)を全体にふる。両端を切り落として1/5あたりを斜めにカットsる。長い方を器に移し、短い方をその上にのせる。生クリームが塗られていない部分は、塗って修正する。

、粉糖をふった(4)のいちごをのせ、ナッツで切り株の根本などを飾る。お好みで飾りのあめなどを付ければ出来上がり。

【飾りあめの作り方(作りやすい分量)】
①鍋にグラニュー糖(150g)・水あめ(適量)・水(50ml)を入れて混ぜ合わせ、中火で縁が茶色くなり始めるまで沸かす。
②平らな摂れーなどにオーブン用の紙を広げ、①を流す。30分ほどおいて硬め、好きな形に割れば出来上がり。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、パティシエの鎧塚俊彦さんが教えてくれた「ブッシュ・ド・ノエル」のレシピをご紹介しました。

クリスマスといえばケーキ♪そして、切り株のようにデコレーションしたロールケーキは見た目もオシャレで人気ですよね!自分で作るのは難しそうなイメージですが、パティシエのレシピを教えてもらうことなんてめったにないので、今年は挑戦してみたくなりましたよ!

ぜひみなさんも作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました